トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRTKで瞬間移動したら視界が黒くなるのやめる

VRIKで1人称の移動制御を行っている時、Collider付きの床の上を瞬間移動したら視界が一瞬真っ黒くなる。これをやめたいというすごいニッチな記事

(瞬間移動はわざと外部スクリプトから行っている)

 

VRTK_BodyPhysicsのEnableTeleport

結果としてはVRTK_BodyPhysicsのEnableTeleportのチェックを外したら起こらなくなった。

f:id:bibinbaleo:20201001171308p:plain

もともとVRTKのTeleport機能は使わないことになっていたので、コントローラーのほうのTeleportのチェックは外してたけど、Bodyのほうにもあったとは・・・

f:id:bibinbaleo:20201002151454p:plain

そしてこれと同じオブジェクトに付いているVRTK_HeightAdjustTeleportのBlink To Colorの色が映ってたのだ。へ~

f:id:bibinbaleo:20201002152234p:plain

VRTK_HeightAdjustTeleport · VRTK - Virtual Reality Toolkit

移動のためによくわからずここら辺を使ってたけど、VRTK本当に複雑や・・・

VRTK_BodyPhysics

negi-lab.blog.jp

トンネル機能じゃなかった

最初、TunnnelOverlayという移動時に酔い対策として視界の端を暗くするやつが動いているのかと思ったが、これをオフにしても変わらなかった

f:id:bibinbaleo:20201002151654p:plain