トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WinMRでMRTKを使う。自分用リンク集

Unity開発

unityでwinMRでプレビューするにはvisual studio2017をいれてユニバーサルWindowsプラットフォーム開発もダウンロードして、Player settingでUWPにして、PlayerでVirtual r\reality supportにチェックを入れたら見れます。

qiita.com

これでかわいい女の子が見放題!カメラ見てくれるスクリプトを付けてヘッドセットかぶったら、うふふふ・・・

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©Kizuna_AI
©Mirai Akari Project

ただコントローラーも使いたい!

MRTK

コントローラーを使うのに必要なのがMRTK
qiita.com

github.com

ダウンロードしてMotionControllerシーンを開きました。

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コントローラーの状態が値として表示されました。

細かい開発をするならこれが参考になりそうですが、個人的にはMotionControllers-GrabMechanicsのほうが参考になりました。

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こんな感じで物をつかむ、投げるという基本の動作がサンプルにあります。

つかまれるものにGrabbable~などのスクリプトを付けたら、コントローラー側は何もいらないみたい?わからないけど

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コントローラー周りの構造はこんな感じ。

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teleportスクリプトは親につける。でも自分で作ったシーンでやってもテレポートできなかった。ほかに何が必要なんだろう?

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床?は自動生成されてたけどどこで作っているんだ?

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またコントローラーをデフォルトじゃなくて任意のものにしています。

ControllerRectを別のプレハブ化したオブジェクトにしたらいい。

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参考

www.slideshare.net

qiita.com

VRTKもつかえるらしい!

maplesyrup-cs6.hatenablog.com

github.com

steamVR Pluginで開発したらVive oculus WinMRすべてで動作するみたいなツイートを見たけど、コントローラー周りはVRTKでやっていいのかな?MRTKだと動かない?

 

ちなみにWebVRもできますよ!