トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

firefoxでwebVR

firefoxでwebVR

firefoxでViveとかを使ったwebVRができるということでやってみました。

www.moguravr.com

firefoxでページを開いて、右下のVRマークを押したら即座に繋がります。

コントローラーも表示されるし、めっちゃ簡単で、感動しました。

一覧はこのページに載っています。現時点で30個ぐらい?

airtable.com

A-Painter

aframe.io

tiltbrushみたいに絵をかけます。筆の種類もたくさんありました。

f:id:bibinbaleo:20170814105155p:plain

真ん中のコロコロで筆の大きさを変えて、メニューで色やブラシの種類を変えます。

f:id:bibinbaleo:20170814105200p:plain

消しゴムがどこにあるかわかりませんでした。

saveしたらweb上に保存されます。

ここで見れると思います。

https://aframe.io/a-painter/?url=https://ucarecdn.com/f0acd20b-fd66-498c-b284-3bdbf3c044de/

f:id:bibinbaleo:20170903222130p:plain

A-Blast

aframe.io

シューティングゲームです。単純だけど難しくて面白いです。位置とかもちゃんとしています。

f:id:bibinbaleo:20170814105209p:plain

最後に

他にも試しましたが、ちゃんと動作しないものもありました。

f:id:bibinbaleo:20170814105217p:plain

でも紹介した上二つのはすごく面白かったです。安定しないsteamに繋がなくてもこれだけのことが体験できるのはやばい。

これからはwebVRが主流になりそう。