トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

メモリ不足の通知はApplication.lowMemory【Unity】

メモリー不足を検知する関数がある

公式リファレンス

docs.unity3d.com

実装

Start()に下を書く

Application.lowMemory += OnLowMemory;

そしてこんな感じで検知する文章を出したらよいと思う

    private void OnLowMemory()
    {
        Text_Debug.text = "メモリー不足を検知";
    }

使い方参考

kazupon.org

不足したらResources-UnloadUnusedAssets()で無駄なメモリーを破棄したらよさそう。

公式リファレンスではそうしてた

bibinbaleo.hatenablog.com

確認

公式リファレンスでもそうしているように、TextureをUpdateでNewし続ける。

これをAndroidビルドとかで動かしたら、しばらくしてちゃんとメモリー不足を検知してくれた。

VRReadyPCでは表示されない。