トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WebVR Assets使ってみる

FirefoxのMozilaがWebVRを簡単にできるアセットを無料で出してくれたようです。

使ってみます。

詳しい使い方はgithubに載っていました。

github.com

 ちなみにwebVRとはブラウザだけで動くVRです。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

流れ

webGLにする

f:id:bibinbaleo:20180312174256p:plain

settingでWebVRテンプレートを選ぶ

f:id:bibinbaleo:20180312174259p:plain

シーンのカメラを消して、プレハブを置く

f:id:bibinbaleo:20180312174304p:plain

WebVRCameraSetについているコンポーネントにhandをセット

f:id:bibinbaleo:20180312174306p:plain

あとはビルドするだけ。build and runにすると勝手にデフォルトブラウザでwebGLが実行されます。

f:id:bibinbaleo:20180312174458p:plain

VRモードはFirefoxMicrosoft Edgeで動くらしいです。。

マウスでぐりぐりするだけならchromeでもできました。

f:id:bibinbaleo:20180312174312p:plain

ちなみにunityroomにアップしても動きませんでした。

webGLエラー

MacからはwebGLをビルドできたのですが、windowsでビルドしようとしてもエラーばっかり出ます。

f:id:bibinbaleo:20180312192640p:plain

ビルドするパスがおかしいのかと思いましたが、多分違う?

Macでビルドしたフォルダをwindowsに持ってきて開こうとしてもダメ。build and runでrunした時しかローカルのサーバーは立たないそうです。

blog.naichilab.com

tech.pjin.jp