トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Hololens2でWebVR

EdgeでWebVR

HololensのEdgeでWebVRができるらしい。このドキュメントにサンプルサイトも3つ載ってた

docs.microsoft.com

設定

私はそのままだとできなかった。(Hololens2 OS:10.0.18362.1056)

こちらのドキュメントに書いてある設定をしたらできた

アドレスバーにabout:flagsと入力して、フラグ設定画面に移動してください。一番下に「Enable WebVR」があるのでチェックしてください。OSが最新の場合だとチェック無しでも動くようですが、動かない場合は上記の設定をお願いします。

github.com

about:flags で Enable WebVRにチェック

f:id:bibinbaleo:20200428095753p:plain

動かす

サイトにアクセス

f:id:bibinbaleo:20200428103028p:plain

右下のVRマークを押す

f:id:bibinbaleo:20200428103034p:plain

許可します。

うまくいくとちゃんと表示されました!

f:id:bibinbaleo:20200428103036p:plain 

終わらせるときは適当にタップ。

無が続くけど、10秒ぐらいしたらEdgeブラウザーなどが復活した


サンプルサイト

BabylonJS

https://codepen.io/MSEdgeDev/pen/QqrXLM

f:id:bibinbaleo:20200428095517p:plain

これは10秒ぐらいで落ちた。

後ろのほうに小さい球が出てるのを見つけたとたんに落ちた

 A-Frame

■が動く

https://codepen.io/MSEdgeDev/pen/RLwjYL

f:id:bibinbaleo:20200428100105p:plain

これも10秒ぐらいで勝手に落ちた。ちゃんとcubeは動いてた。

f:id:bibinbaleo:20200428105411p:plain

 

360度写真

https://codepen.io/MSEdgeDev/pen/MEgBJd

f:id:bibinbaleo:20200428100104p:plain

これは見れたけど、Hololensで360度写真見ても感動しないね

f:id:bibinbaleo:20200428105324j:plain

 

貞子

昔私がA-frameで作ったWebVRも動くかな?

bibinba.github.io

f:id:bibinbaleo:20200428103036p:plain

地面の高さが高かった

動いたり動かなかったり

手を認識させる落ちます

WebVR APIとWebXRAPIがあるのか。

 OSのバージョン,Holo1,Holo2,API,ブラウザ、ライブラリなどによっては動くものや動かないものがある??

こちらのスレッドをご参照ください

 

最後に

Hololensにリンクを送るのはどうするのが早いかな

TwitterにログインしてDMで自分あてに送るか?会社のholoだしなー