なんだかんだUnityで脱出ゲームを作ってなかったので作ります。
シンプルな2D。
カギを取って、ドアをクリックするだけ!
PCはここから遊べます。
https://bibinba.github.io/escapegithub/
部屋の画像
部屋の画像はsweethomeで作りました。
部屋は適当に家具を置いただけ。レンダリングは最高画質で
音はOn-Jin様から
https://on-jin.com/sound/sei.php
部屋の遷移
右端or左端を押したら部屋の画像が変わるようにします。
Canvasにimageを置いて、そのspriteRenderを変更します。
https://uni.gas.mixh.jp/unity/canvas-text-image.html
こんな感じ
部屋のspriteは配列に入れた。roomnowに今の部屋番号を入れてる。
部屋が左右のボタンで0,1,2,3、0と遷移していくのを実装するのが大変だった。絶対もっとクールなやり方がある・・・
でも早速配列使った!!えらい!!!
鍵を取る
roomnow=鍵がある部屋のとき、鍵の場所をクリックしたら鍵が取れます。
sweethomeに鍵がなかったのでトンカチにしました。
カナヅチを取ったら右下に画像を表示させます。
3秒ぐらいで描いた。
部屋画像もトンカチありとなしをレンダリングしました。
カギをクリックした後は配列に鍵なしの画像を入れます。
image.sprite= roomk;
room[1] = roomk;
音が鳴ってから画面遷移させる
コルーチンというもので1.2秒ぐらい待ってもらいます。
IEnumerator End()
{
yield return new WaitForSeconds(1.2f);
SceneManager.LoadScene("End");
}
Androidビルド
2019.1はAndroidにビルドがすぐできるのでしてみよう!
なかなか画面がいい感じに表示されない!
どう設定するんだっけ??
とりあえずCanvasScalarでScaleWithScreenSizeにして、ResolutionをGame画面サイズにする
あと、PlayerSeettingのResolution~のDefaultOrientationでLandscapeにすると横画面固定になる。
これでOK
完成
1日かからずできた。
githubで見れるようにしました。
https://bibinba.github.io/escapegithub/
github
そして今回はgithubにアップしながら作りました!えらい!!!
初めてだからあんまりこまめにコミットできてないけど。
ただ途中でgithubでreadmeを作ったら、forkからpushできなくなった><
エラーのhintをよくみたら一度pullしてみるとかどう?って書いてたのでpullしてからpushしたらできた!!
うぃー!!
あとダウンロードした効果音素材はgithubにアップしてはいけないので、それの設定をしました。
フォルダに音を入れて、forkで右クリック>ignore
そうすると.gitignoreに入れてくれます。
私と脱出ゲーム
私が一番最初に作ったゲームが脱出ゲームなんですよ!その時は高校生でflashで作りましたが。。。
そこで初めてPCで何かを作る楽しさを知った気がする。
8年ぐらいの時を経てやっとちゃんともう一度脱出ゲーム作れた!
前に一度脱出ゲーム作ろうとして、結局当たり判定のない部屋の窓から抜け出すだけの微妙な脱出ゲームができてしまった。
このときはね、初心者のくせに3Dでやろうとかいろいろこだわりすぎたんですよ!
まずは超絶シンプルに!!!
自分ができるぐらいのシンプルなゲームを作るのうまくなった気がする。
そろそろ上のステップに行ってほしい気もするけど。まあいいや!ゲーム作るのはUnityの練習みたいなものだから。
リアル脱出ゲームの過去問集があった。
ちゃんとしたリアル脱出ゲーム参加したことない。。。