トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Photonちょっと触る

Unity1Weekどうしよう・・・もう土曜日だよ〜

13回連続参加!とか発表しておいて次にはもう出ないのかよ

でも今やりたいことないんだよな〜

 

強いていえばPhotonを使ってみたいけど、初めてのくせに2日でできるのか?

一応業務のプロジェクトでは使ってるけど、私photonの実装部分触ってないし・・・

アセットのインポートとAppIDの設定の仕方しかわからん。

作る物

今回のお題は「ふえる」

Twitterみてたら鬼が増える鬼ごっこっていうのがあった。

良いね。

Photon使うならアバターを操作する系がいいなーと思ってたので。

Photon

サンプル動かす。

PhotonUnityNetworking>ConfigureDemos

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DemoHUb-Sceneを実行

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BasicTutorialをする

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デーン

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元々このロボットを使おうと思って、インポートしたらそもそもPhotonに入ってたっていうね。

サンプルのロボットについているコンポーネント

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tomoarch.com

 

キャラクター同期

とりあえず鬼ごっこは一旦おいておいて、、ルームに入室してそれぞれのアバターを操れるようにする

この記事がすごく参考になる

qiita.com

上の記事通りにやったけど、動き同期しなかった?

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鬼ごっこ?

鬼ごっこじゃなくていいな・・・

ユーザー同士は何もしないで欲しい。一人でも遊べるようにしたいので。

FallGuysみたいに共通のものに各自立ち向かう感じがいい。

マジでパクリになるけど、転がってくるマルタをジャンプで避けるゲームにして、マルタが増えていくとかにしようかな・・・

最後に

やっぱ難しそー

あんまりやる気でないや

connect.unity.com

tomoarch.com