トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Remo参加した

話題のRemo使ったよ

remo.co

Webブラウザ方式。

テーブル

席が移動できて、テーブルごとにビデオ通話ができる。

f:id:bibinbaleo:20200430172642p:plain

参加した会場は各テーブルは6人までだった。会場によって人テーブルの人数違うのかな?柔軟に増やすのはできなさそうだった。

f:id:bibinbaleo:20200430172653p:plain

ダブルクリックで座席移動。

画面上部に各人のカメラ映像が出る。画面共有も各人できて同じ場所にずらっと出る。

テーブル移動したらほかのテーブルの会話は聞こえない。

発表

会場の上のほうにお立ち台があって、そこでは発表者が全体に向けてビデオジャックする。

ビデオジャックされている間は一般参加者はしゃべれないし、発表者に声も届かない。

発表者は主催者か、主催者が専用アドレスを送った人だけっぽい

ホワイトボード

テーブルごとにホワイトボードも使える。

f:id:bibinbaleo:20200430172649p:plain

アカウント

参加する側もメールアドレス登録か、Googleアカウントがいる。

ホストになったらフリートライアルは2週間。参加する側はその制限はない?

もともと大企業がカンファレンスをする用なのか、料金が高い。

note.com

安定性

私は画面共有してたら、Chromeブラウザ全体が真っ黒になった。音声は通じてたし、いったんchromeを落として立ち上げたらすぐに復帰できた!

あと参加時にgoogleアカウント登録した後、招待のメールが届かなくて参加できなかったけどあれは主催者側の設定問題なのかな?

最後に

 あまり大人数でやってないのでテーブルの効果はまだ分からないけど、Webなのに割と安定しててすごいと思いました。複数人映像+画面共有できるの強い

bibinbaleo.hatenablog.com

でもコミュ障にはつらいね