トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

リアクションを鳴らせるブラウザのアプリないかな

欲しいもの

リアクションボタンを押したら、URLを共有してアクセスした人全員に、音付きor画面オーバーレイでそのリアクションが反映されるようなもの

ペイン

SlackやZoomで画面共有しながら発表している時に、絵文字のリアクションをしてくれる人がいるが、画面共有をしていると絵文字に気づかない。

zoomは人の横に表示されるし、zoomは通話画面みたいなところに表示される。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20201221/20201221160021.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20201221/20201221160635.png

理想

ルーム作ってそこにアクセスするだけでリアクションが共有されるみたいなのが良い

プランニングポーカーで使える下のサイトみたいなのが理想。

hatjitsu.toolforge.org

f:id:bibinbaleo:20220207213827p:plain

探す

なんかありそうだけど、うまくググれない。

ラウンジ

昔zoomで使えるクイズサイトみたいなので似たようなものがあった気が

これだ

loungegame.site

クイズはあるけど、効果音だけのシンプルなのはなかった。まあそうだよね・・・

f:id:bibinbaleo:20220207214953p:plain

ログイン不要で名前入力だけというのは良さそう。

Slido

よく発表で使われるSlidoはリアクションボタンがあった気がするけど、どんな感じなんだろう?

www.sli.do

Slidoは参加者側としてしか参加したことなかったけど、主催者になるにはアカウントが必要なんだ〜

アカウントも作りたくない。

入ってみた。よくわからないけど絵文字投げるだけのモードはなさそう?

f:id:bibinbaleo:20220207215500p:plain

絵文字を投げれるのがあった気がするんだけどな〜

CommentScreen

あ、私がみたのこれだ

f:id:bibinbaleo:20220208211047p:plain

絵文字が画面オーバーレイする

commentscreen.com

www.youtube.com

フリー版もあった

f:id:bibinbaleo:20220207220134p:plain

画面オーバーレイさせたい人(発表者)はPCにソフトを入れる。

f:id:bibinbaleo:20220208211126p:plain

そしてホストがルーム作る。ルーム名がIDになるのでTestみたいなルーム名はダメだった。

f:id:bibinbaleo:20220208141404p:plain

f:id:bibinbaleo:20220208141640p:plain

参加者にURLを共有する

f:id:bibinbaleo:20220208141424p:plain

これで参加者がコメントや絵文字を打ったら発表者(ホスト、ソフトを入れてる人)の画面にオーバーレイで表示される。かなり楽しい!

f:id:bibinbaleo:20220208141433p:plain

 

ただし画面に表示させる発表者はソフトをインストールしないといけないし、発表者がルームを作る方式なので、LTみたいに発表者がころころ変わる場合は、毎回発表者のルームに行く必要があるので使いにくいかも?

パパパコメント

コメントスクリーンのコメントのみ版みたいなものがあった!無料そうだしシンプルでよさげ

papapac.com

作るとしたら

やっぱオーバーレイだとアプリを入れないといけないから音を共有が良さそう

作るとしたら何を使って作るのが一番いんだろう?

Unityじゃきついよな

bibinbaleo.hatenablog.com