トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SpatialChat試した

SpatialChat

新しいビデオチャット

 

自分のアイコン(=ビデオカメラ)を動かすと、相手アイコンの距離に応じて声が聞こえたり聞こえなかったりする。

webサービス

spatial.chat

使う

f:id:bibinbaleo:20200425222342p:plain

Create Spaceを押す

メールアドレスとSpaceNameをつける。ここで入れたSpaceNameがURLになる。

f:id:bibinbaleo:20200425222325p:plain

testとかは既に使われてるので使えませんって出る。

f:id:bibinbaleo:20200425222500p:plain

メールアドレスにSpaceのURLが送られてくる。

f:id:bibinbaleo:20200425222717p:plain

上のリンクを他の人に共有する。

下のSECRETの方は他人が変更できない画像追加ができた。何に使うのかよくわからない。

f:id:bibinbaleo:20200425221851p:plain

上のリンクに入ったら名前を入れる

f:id:bibinbaleo:20200425221848p:plain

許可とか

f:id:bibinbaleo:20200425221845p:plain

ビデオを許可してたら自分の丸いアイコンのところにカメラ映像が映る

f:id:bibinbaleo:20200425223253p:plain

オフにしたら名前上2文字が出る。

f:id:bibinbaleo:20200425221809p:plain

赤いとミュートになってる。

f:id:bibinbaleo:20200425221831p:plain

ミュートじゃない時も斜め線入ってる

f:id:bibinbaleo:20200425223402p:plain

動画や画像を共有できる。

f:id:bibinbaleo:20200425221813p:plain

みんなでYoutube見れる

f:id:bibinbaleo:20200425221825p:plain

画面共有もできる

f:id:bibinbaleo:20200425221820p:plain

 

音量

特徴である、離れると音量が減衰する件。

iPhoneだと減衰が0か1に聞こえたけど、ヘッドホンの人はちゃんと減衰してたらしい。

ただどの距離で減衰するかは調整できない。

許可エラー

Camera and microphone is not available
Your camera or mic might be blocked or in use by another application. Please try this.

whereby.helpscoutdocs.com

他アプリでビデオ使ってたり、直後に移動したりすると上のエラーが出て入れなかった。よくわからなかった。スマホで入り直した。

www.youtube.com

こちらの放送のチャットでも、入れない!みたいなコメントいっぱいあった。

firefoxだと行けるのかな?

感想

多人数で使う時楽しそう。

Remoみたいなことができそう

japan.cnet.com

Spatialとは空間の意味かな。3Dじゃなくても空間性を持たせたチャットができるのは新しいね!

他にもいろいろ使い方できそう。

note.com