トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Hololens2】マウス、Bluetoothキーボード、QRコード読みこみなど

こちらのスライドに載っていたネタを試す

speakerdeck.com

マウス操作

USBレシーバーをさしてマウスを使えるようにした!

f:id:bibinbaleo:20200418201052p:plain

めっちゃ便利!世界が変わる。一生これでいいじゃん。サヨナラ手

f:id:bibinbaleo:20200418201526p:plain

マウスカーソルが出てきて普通に操作できる。奥行きもマウスホイールで変えられる。

キーボードもマウスで入力できる。

f:id:bibinbaleo:20200418201538p:plain

Bluetoothキーボード

つなげたら入力できる。

f:id:bibinbaleo:20200417104258p:plain

接続

f:id:bibinbaleo:20200417104308p:plain

最初入力欄を押したらOSのキーボードが出るけど、Bluetoothキーボードのキーを押したら消える。

f:id:bibinbaleo:20200417104303p:plain

マウスも接続できるんだけど、会社に置いてきてしまった!!

速く試したい!!!!

TypeC-TypeBUSB

TypeBのUSBとTypeCの口の変換ほしいな。

そしたらUSB読み込みとか゚いろいろ試せそう

 

2つ入って500円のがあった。

ダイソーに売ってた!!!

f:id:bibinbaleo:20200418201049p:plain

USB刺した

f:id:bibinbaleo:20200418203108p:plain

マークが出た

f:id:bibinbaleo:20200418201533p:plain

 

QRコード

デフォルトで何のアプリを起動しなくても読める。

ジーっと見つめる。

f:id:bibinbaleo:20200417104635p:plain

すごーい!

この前わざわざサンプルアプリを入れたけど、それすらしなくてよかったのか!

bibinbaleo.hatenablog.com

 読み込まれる条件は同じだった。イラスト付きQRコードとか゚は読めない。

袖まくる

小ネタじゃないけど、ハンドトラッキングは洋服の袖をめくらないと反応しない。

もえ袖してたらダメ。

これはLeapMotionでも同じだった。

MRTKサンプル

 この前2.3のバージョンを全部やった。

bibinbaleo.hatenablog.com

 でも過去のバージョンに、2.3に入ってないサンプルがありそう。

f:id:bibinbaleo:20200415131320p:plain

DisablePointerExampleとか、矢印とか゚、Dwellとか?

Render From Camera

手のメッシュがずれないようにするもの?

MRTKで設定できるって。

www.tattichan.work

 

PowerAppsとGuides

PowerAppsがキラーアプリらしいけど、powerAppsがHololensにおいて何なのかよくわからない。Guidesと違うのか?

基本有料っぽいけど、無料で試したほうがいいのかな?

qiita.com

masashieguchi.hatenablog.com

www.youtube.com

最後に

ほとんどわからないまま終わった。本出たら買おう