トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MRTK.Examples.Hub_v2.3.0のデモ16個全部やった【Hololens2】

MRTKのデモ集である「MRTK.Examples.Hub」のv2.3.0をHolo2でしました。

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MRTK Examples Hub | Mixed Reality Toolkit Documentation

よく見るチーズやピアノなどのデモだけでなく、アイトラッキングなど全部で16種類のデモシーンが体験できます。

2020/2に体験した人の記事を見たらその時は14個だったっぽい

medium.com

インストール

ビルドファイルをDevicePortal経由で直接Holo2に入れました。

DevicePortalの接続の仕方はこの記事の下のほうに書いた。

ここからMRTK.Examples.Hub_v2.3.0_HoloLens2_ARM.zipをダウンロード

github.com

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いろいろファイルが入っているけど「.appbundle」を入れればいい。

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DevicePortalを開いてApps>LocalStorage

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さっきのファイルを選択してInstall!

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これで入りました。

Unityに入れる

Unityに入れるにはMicrosoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples.2.3.0.unitypackageを入れて、このMRTKExampleHubシーンを検索してビルドしたらいいのかな~?

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でもなんかビルド済みのと違うんだよなー

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14個しかない。

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Unityからビルドしてないので参考までに

一覧・使い方

こんな感じの16個のボックスが出る。

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アプリ起動したときの正面に出るのかな?最初壁に埋まったので再起動した。

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このUIは常に出続けていて、各シーンからホームへ戻るのに使う。

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HandInteractionExamples

よく見るシーン

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ここでできることは、他のシーンで詳しく体験できる。

唯一、システムキーボードの表示と他アプリ呼び出し機能はこのシーンにしかなかった気がする。

システムキーボード実装の仕方は下の記事で書いた。

bibinbaleo.hatenablog.com

他アプリ呼び出しは、Edgeと設定画面を呼び出せた!すごい!

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TooltipExamples

ツールチップ

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BoundingBox

Holo1とHolo2でボックスの形が違う。

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HandMenu

手に出てくる。グーでも反応するものやしないものがある。

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出した後、一定期間空中に固定されるものもあった。

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Slate

 ピンチや、拡大縮小のサンプル。

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ここで参考した

bibinbaleo.hatenablog.com

 

InputData

 手や指の状態が数値で見れる。

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Clipping

 物の断面や中身が見えるマスクデモ

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楽しい

MRTKStandardShaderGallery

いろいろなシェーダーが見れる。

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全部指を近づけると光る。

蛇のマテリアルがかわいい。

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Button

丸いボタンかわいい。

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NearMenu

メニューを近くに寄せるときのレイアウト案

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Slider

 スライダー。つまんで動かす

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ScrollingObject

 ボタンやオブジェクトをウィンドウの範囲でスクロールする。

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EyeTrackingTargetSelection

見たダイヤが光る。タップすると消える。

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EyeTrackingTargetPositioning

スライダーの持つところを見つめてからエアタップして動かす。

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あとCubeを見つめて「Put This」といって、置きたい場所を見て「Over here」というとその場所におけるの!!

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ちなみにめっちゃ日本語発音の英語でも反応した。下手に流ちょうにしゃべろうとするより成功確率が高い。

EyeTrackingNavigation

アイトラでスクロールしたり、アイトラ+タップ、アイトラ+音声認識で操作するデモ。

地図は端っこを見つめると、移動する。「zoom」というとズームされる。

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地球は、球の端のほうを見ると回る。核を見ると止まる

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EyeTrackingHeatMap

見てたところがヒートマップで見れる。録画・再生もできるらしいんだけど動かなかった。

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最後に