この2つのドキュメントを読む。内容は大体同じ
Nuget
QRコード検出用のNuGetパッケージ
Unity用はこちら。MRTKに依存せずに使える
サンプルプロジェクト
GitHub - chgatla-microsoft/QRTracking: MRTK sample app for QRtracking
Releaseにビルド済みデータがあるので、DevicePortal経由で入れた。
どんなQRコードにも反応するタイプのデモだった。
QRコード検出の許可
QRCodeWatcherオブジェクトを作成する前に、権限をリクエストする
QRCodeWatcher.RequestAccessAsync()で呼び出せる。
カメラ
QRコード検出に使うカメラは、撮影用のカメラじゃなくて、デバイス追跡用のカメラを利用しているので、より広い検出FOVとより良いバッテリー寿命が得られる。
デバイス追跡用カメラの情報も取得できるらしい。白黒なのかな?
akihiro-document.azurewebsites.net
良い条件
照明
とても照明が明るいときorコードの背景が特に暗い場合は、灰色の背景に黒のQRコードを印刷する
サイズ・距離・角度
マーカーのサイズは5cm以上にする
マーカーサイズ5~10cmの場合、マーカーから10cmほどの距離にいる必要がある。
マーカーサイズ10〜25 cmの場合、最小検出距離は15cmから50cm
QRコードとカメラの角度は45度以内で機能する。
ロゴ付きQRコード
ロゴ付きQRコードはサポートされていない
自分で試してみたら、真ん中に画像入っているものや
こういうのは確かに反応しなかった。
でも文字が入っているものは反応した。↓
シンプルなものなら反応しそう。