トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

家にあるマイク付きイヤホン&ヘッドホンでどれが一番マイクの精度がいいのか比べる

せっかく家に6つぐらいマイク付きイヤホンがあるので比較する。

f:id:bibinbaleo:20200404164533p:plain

WIndowsノートPCでSlackとかZoomで会話するときに使う。

PCの端子は3極(マイクとスピーカーで別れているタイプ)

会社と家とで二つ欲しい。

比較はWindows10のボイスレコーダーで録音して聞き比べた。

f:id:bibinbaleo:20200404182536p:plain

ゲーミングヘッドホン!

f:id:bibinbaleo:20200404164540p:plain

一番強い。これさえあれば安心!

雑音入らない

3極4極の変換端子もついてた 

でもゴツいから家では使いたくない。置き場所がない。

あとQuest被りながら使えないのがたまに困った。

HMD被ってCluster的な場所に入って、音声だけSlack通話することがあったので。。。

Pixel用イヤホン(TypeC)

f:id:bibinbaleo:20200404164558p:plain

Googleストアで買った。TypeCでPCにつなぐ。

Google Pixel USB-C イヤフォン - Google ストア

 上のゲーミングヘッドホンが邪魔で昔買った。

bibinbaleo.hatenablog.com

録音音質普通。雑音入らない。

 

ただ、昔これでSlack通話したら声聞こえないって言われた;;

私の声が小さすぎるのとマイクと口の距離が離れるのが原因だと思う。

それ以来使ってなかった。

 

ボイスレコーダーで聞いている品質で相手に届くわけではないのか~

EarPods

iPodについてきたもの。

f:id:bibinbaleo:20200404164615p:plain 

3極、4極変換してもしなくてもマイクは使えない

録音したのを聞いたらピーって音が鳴ってた。

聞くことは自体は、端子変換しても、しなくてもできる。

AirPodsPro

マイク入力ができるのは「AG Audio」

f:id:bibinbaleo:20200404171844p:plain

ただし、これにすると聞くほうの音質が悪くなる。ノイズも走る。

雑音入らないけど音質はPixel3aやゲーミングヘッドホンに比べると悪い。

f:id:bibinbaleo:20200404164549p:plain

聞くだけならStereoにしたらきれいに聞ける。

ただしStereoだとマイク入力はできない。

音楽やその他のオーディオを Bluetooth ヘッドフォンで聴いている場合に、その Bluetooth ヘッドフォンの内蔵マイクを使う App を開くと、音質や音量が下がります。ポップノイズなどの雑音が聞こえることもあります。

こうした現象が起きるのは、Bluetooth に 2 つのモードがあるせいです。高音質でオーディオを聴くためのモードと、マイクで聴く/話すを両立させるモードです。Bluetooth が 2 つ目のモードに切り替わると、マイクが使われなくなるまで、再生されていたオーディオの音質は下がります。

Mac で Bluetooth ヘッドフォンの使用時に音質が低下する場合 - Apple サポート

今テストしているPCでは聞くときの音質が悪くなるだけで、録音の音質は悪くないので一応使える。

ただ、もう一つのPCでやったときは聞くほうも音量大きすぎて調整できなかったり、録音もノイズがすごかったり使い物にならなかった。

 Krisp入れたら雑音は消えるけど。

bibinbaleo.hatenablog.com

PCによって違うのかな?というかこのPC、なんか勝手にオーディオの調整してくれてるからそのおかげか?

f:id:bibinbaleo:20200404181028p:plain

MSIのすごい有能なソフトだった

Nahimic | エムエスアイコンピュータージャパン

でもいろいろなソフトに悪さするらしい・・・

 アンインストールしたほうがいいかもしれない。

Sony Bluetoothヘッドホン(WH-CH510)

f:id:bibinbaleo:20200404164554p:plain

f:id:bibinbaleo:20200404174009p:plain

録音音質普通。ノイズ入らない。

入力をAGAudioにしても出力はStereoのままっぽい?きれいに聞こえた。

AirPodsProより使いやすい。

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

Sony Bluetoothイヤホン(WI-C200)

f:id:bibinbaleo:20200404164607p:plain

録音音質普通。ノイズ入らない。

f:id:bibinbaleo:20200404173921p:plain

でも聞くほうの音質が少し悪い。ずっとノイズ入ってる・・・

 

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 メモ:電源ボタン7秒長押しでBluetooth接続モード

PC本体

PC本体のマイク

f:id:bibinbaleo:20200404170320p:plain

ノイズがすごい入るけど、声は思ったよりきれいだった!

 

再生はイヤホン付けておかないと相手の声がループするかな?

ちなみにマイクがついてないノートPCもある。

最後に

ゲーミングヘッドホン>Pixel>Sonyヘッドホン>Sonyイヤホン>>AirPodsPro>>PC本体

といった感じかな

 

 なんでこんなにイヤホンあるんだ・・・

普通のこういうのが欲しい↓

と思ったら、昨今の在宅ワークブームのせいで入荷が5月になってたwww