せっかく家に6つぐらいマイク付きイヤホンがあるので比較する。
WIndowsノートPCでSlackとかZoomで会話するときに使う。
PCの端子は3極(マイクとスピーカーで別れているタイプ)
会社と家とで二つ欲しい。
比較はWindows10のボイスレコーダーで録音して聞き比べた。
- ゲーミングヘッドホン!
- Pixel用イヤホン(TypeC)
- EarPods
- AirPodsPro
- Sony Bluetoothヘッドホン(WH-CH510)
- Sony Bluetoothイヤホン(WI-C200)
- PC本体
- 最後に
ゲーミングヘッドホン!
一番強い。これさえあれば安心!
雑音入らない
3極4極の変換端子もついてた
でもゴツいから家では使いたくない。置き場所がない。
あとQuest被りながら使えないのがたまに困った。
HMD被ってCluster的な場所に入って、音声だけSlack通話することがあったので。。。
Pixel用イヤホン(TypeC)
Googleストアで買った。TypeCでPCにつなぐ。
Google Pixel USB-C イヤフォン - Google ストア
上のゲーミングヘッドホンが邪魔で昔買った。
録音音質普通。雑音入らない。
ただ、昔これでSlack通話したら声聞こえないって言われた;;
私の声が小さすぎるのとマイクと口の距離が離れるのが原因だと思う。
それ以来使ってなかった。
ボイスレコーダーで聞いている品質で相手に届くわけではないのか~
EarPods
iPodについてきたもの。
3極、4極変換してもしなくてもマイクは使えない。
録音したのを聞いたらピーって音が鳴ってた。
聞くことは自体は、端子変換しても、しなくてもできる。
AirPodsPro
マイク入力ができるのは「AG Audio」
ただし、これにすると聞くほうの音質が悪くなる。ノイズも走る。
雑音入らないけど音質はPixel3aやゲーミングヘッドホンに比べると悪い。
聞くだけならStereoにしたらきれいに聞ける。
ただしStereoだとマイク入力はできない。
音楽やその他のオーディオを Bluetooth ヘッドフォンで聴いている場合に、その Bluetooth ヘッドフォンの内蔵マイクを使う App を開くと、音質や音量が下がります。ポップノイズなどの雑音が聞こえることもあります。
こうした現象が起きるのは、Bluetooth に 2 つのモードがあるせいです。高音質でオーディオを聴くためのモードと、マイクで聴く/話すを両立させるモードです。Bluetooth が 2 つ目のモードに切り替わると、マイクが使われなくなるまで、再生されていたオーディオの音質は下がります。
今テストしているPCでは聞くときの音質が悪くなるだけで、録音の音質は悪くないので一応使える。
ただ、もう一つのPCでやったときは聞くほうも音量大きすぎて調整できなかったり、録音もノイズがすごかったり使い物にならなかった。
Krisp入れたら雑音は消えるけど。
PCによって違うのかな?というかこのPC、なんか勝手にオーディオの調整してくれてるからそのおかげか?
↓MSIのすごい有能なソフトだった
でもいろいろなソフトに悪さするらしい・・・
MSIのPCにデフォルトで入っている、Nahimicサウンドドライバーが、TouchDesigner/Houdini/ZBrushなどのグラフィックソフトと競合するらしく、なんかハングするなあと思ったときは疑ってみるとよいかもしれません
— Kodai Takao 🌊 (@kodai100_tw) 2019年6月5日
アンインストールしたほうがいいかもしれない。
Sony Bluetoothヘッドホン(WH-CH510)
録音音質普通。ノイズ入らない。
入力をAGAudioにしても出力はStereoのままっぽい?きれいに聞こえた。
AirPodsProより使いやすい。
Sony Bluetoothイヤホン(WI-C200)
録音音質普通。ノイズ入らない。
でも聞くほうの音質が少し悪い。ずっとノイズ入ってる・・・
メモ:電源ボタン7秒長押しでBluetooth接続モード
PC本体
PC本体のマイク
ノイズがすごい入るけど、声は思ったよりきれいだった!
再生はイヤホン付けておかないと相手の声がループするかな?
ちなみにマイクがついてないノートPCもある。
最後に
ゲーミングヘッドホン>Pixel>Sonyヘッドホン>Sonyイヤホン>>AirPodsPro>>PC本体
といった感じかな
なんでこんなにイヤホンあるんだ・・・
普通のこういうのが欲しい↓
と思ったら、昨今の在宅ワークブームのせいで入荷が5月になってたwww