トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

RiftSにつながらないノートPCの条件【DisplayPort】

身の回りのノートPC2台ともRiftSで映像が映らない。

いずれもRiftS付属のmini DisplayPortの変換プラグを使ってmini DisplayPortの口にさしている。

それぞれのPCで微妙に症状が違うので分けて紹介します。

一つ目のほうは原因も分かったし解決もしました!

 

簡単に書くと

PCにGPUが二つある場合に、強いGPUのほうにDisplayPortの口がつながっているかどうかです。

二つとは

オンボード(最初からついている弱いGPU。私のPCではIntel UHD)

・グラフィックボード(グラボ。VRReadyの強いGPUGeForceとか)

です

f:id:bibinbaleo:20200218085956p:plain

 

以下用語がぐちゃぐちゃだけで許してほしい。あと正しくない箇所もあるかも

 

ケース1:DisplayPortがOculusに認識されない

miniDisplayPortでRiftSをさしてもOculusソフト上で認識しない

f:id:bibinbaleo:20200218090914p:plain

原因はこの記事に書いてありました。

kimono-oyaji.com

結論から言えば、Displayportの口がVRReadyのGPUにつながっているかどうか。

ノートPCにはGPUが二つ入っていることがある。

私のゲーミングノートPCの場合この2種類

f:id:bibinbaleo:20200217200415p:plain

(タスクマネージャーのパフォーマンスで見れる)

Intelのもともと入っているほうをオンボードGPUっていうっぽい。NVIDIAビデオカードグラフィックカードなどという。グラボってやつだ!

これのNVIDIAのほうにDisplayPortの口がつながっていないとダメ

口がどっちのGPUに刺さっているかは、設定>ディスプレイ>ディスプレイの詳細設定でなんとなく見れる。

f:id:bibinbaleo:20200217200553p:plain

ディスプレイをさしたら見れる。

f:id:bibinbaleo:20200217200810p:plain

 

もしくはNVIDIAが入っている場合は

デスクトップ右クリック>NVIDIAコントロールパネル>Surround,PhysXの設定で見れる

f:id:bibinbaleo:20200218085526p:plain

最初↓のような構成になっていて、「あれ?DisplayPort、GeForceについてるじゃん!」って思ったが・・・

f:id:bibinbaleo:20200218085958p:plain

RiftSをさしたらIntelのほうにDisplayPortも増えてそっちに刺さった。

f:id:bibinbaleo:20200218085956p:plain

ええ・・・😢

どちらのGPUに何の口がつながっているかはPCの構成によって違う。そもそもGPUが1つしかないPCもある。そっちを買ったほうがRiftS使うには良さそう。

 

ちなみにHDMIの口にさしたディスプレイはNVIDIAにつながっていた

f:id:bibinbaleo:20200218084829p:plain

HDMI・DisplayPort変換

HDMIがグラボにつながってるなら、DisplayPortをHDMIに変換して挿せばいいのでは?」と思ったが、できないらしい

yuutosi.net

TypeC・DisplayPort変換

TypeCの口もあるので、ワンちゃん変換できるのでは?と思ったが無理だった。

オルタネートモード対応のTypeC-DisplayPort変換でつなげると行けたそうです!!

オルタネートモードとは

USB Type-Cでは余ってしまった2レーンを含め「余った配線はUSBと全く異なる別の通信に利用して良い」

のでその余った部分をDisplayPortやThunderbolt3の通信に使っているもの」

らしいです。

下の記事が詳しかったです。

www.shujima.work

これでうまくいくのはTypeCの口がビデオカード(VRReadyのGPU)につながっている場合だけだと思います。

 

 

ちなみにこのMacの変換ケーブルは無理だった

www.apple.com

これをWindowsPCにさしたらWindowsで注意が出た

f:id:bibinbaleo:20200218091801p:plain

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4012609/windows-10-fix-usb-c-problems#connectionlimited

 

下の記事、読んでいるうちに名前がごちゃごちゃになってきて理解できなくなった。

direct.pc-physics.com

 

解決!

ということでこっちのPCではTypeCの口がVRReadyのグラボにつながっていたので無事に変換かけてDisplayPortがつながりました!

ちなみにPCはこれ

f:id:bibinbaleo:20200218112101p:plain

NEXTGEAR-NOTE i5565 シリーズ│G-Tune マウスコンピューターのゲーミングPC(パソコン)ブランド【公式通販】

あとそもそもGPUが一つでDisplayPortの口があったものは最初からうまくいった

f:id:bibinbaleo:20200218112222p:plain

N1588J-710/T - BTOノートパソコン eX.computer

ケース2:映像だけ来ない

もう一つのパターン。

miniDisplayPortをさしたらOculusソフト上ではちゃんと認識しているけど、映像が来ない。動きとかは認識されてる。

f:id:bibinbaleo:20200218084837p:plain

NVIDIAでみると表示されてない。今刺してるのに!

f:id:bibinbaleo:20200218084834p:plain

 こっちは未解決で~す

f:id:bibinbaleo:20200218112137p:plain

N1571K-700/T - BTOノートパソコン eX.computer 完成品モデル

オンボードGPUを無効化する

オンボードGPUがいなくなれば全部強いGPUで動く説を試すために、BIOSで無効化を試みたり、いろいろしましたが駄目でした。

bibinbaleo.hatenablog.com

ノートPCを購入するとき

ノートPCもRiftSも高いのに、あきらめないといけない場合があるという本当に恐ろしい子だよ。RiftS

PCを買うとき調べようにもDisplayPortがどちらのGPUにつながってるとかサイトにスペック載ってるのかな?

PCのページ見ても載ってない気がする。とりあえずGPUが一つかどうかは見たほうがよさげ

f:id:bibinbaleo:20200218112222p:plain

 

おまけ:ケーブル規格名

いっぱいケーブル名が出てくる。

形が同じでも規格が違ってやれることが違うということもある。形と規格名がごちゃごちゃ

bibinbaleo.hatenablog.com

私もよくわかってない

DisplayPortの口を小さくしたのがminiDisplayPort

 

mini Displayport = Thunderbolt2

TypeC = Thunderbolt3

が同じ形??

 

あとTypeCの奥が深くて無理。この記事読んでみよう!

www.shujima.work