トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OculusQuestのハンドトラッキングきたね

きた

f:id:bibinbaleo:20191213133750p:plain

www.oculus.com

アップデートを押した後、ずっと「ダウンロード中です」って出るので耐えられなくて再起動したらダウンロードマークが表示されて12になった。

 

そのあともう一度再起動したら設定>テスト機能にハンドトラッキングが出る。

f:id:bibinbaleo:20191213133755p:plain

そしたら説明が流れる。私はコントローラーを押してしまったのか手が出なくてコントローラーで操作した。本当は説明の時点で手が出るらしい。

設定の「手を使用」で使える。コントローラーのボタンを押したらすぐにコントローラーに切り替わるので注意

f:id:bibinbaleo:20191213133753p:plain

 

今使えるのはHomeとOculusTVとガーディアン設定だけらしいです。

www.moguravr.com

OculusTVもガーディアン設定もよくわからなかった

感想

手の形の反映が正確で楽しい!指先だけ曲げるみたいなのもできる。

f:id:bibinbaleo:20191213135346p:plain

f:id:bibinbaleo:20191213135349p:plain

f:id:bibinbaleo:20191213135352p:plain

でもUI選択はやりにくかった。

レーザーが出てる位置が直感と違う。

頭も向けていないと選択されない。

手が離れるとトラッキングが消える

 

昔の記事を見つけたけど、機械学習で性能アップしたのか?

www.moguravr.com

最後に

SDKは来週!

個人的にはコミュニケーションに使いたい。

UI選択は嫌だー

少なくともポインタ的な使い方はするべきじゃない。

直接近くにあるボタンを押すとかならまだいいのかな?

www.youtube.com

まだそういうのやってないので今後楽しみ

bibinbaleo.hatenablog.com