見つけたら追記します
Hololens2+HandTracking
ハンドトラッキング操作でのメニューの場所についても書いてある
左手のそばに出して、自分の好きな空間に固定するか、編集する対象のオブジェクトの横に出すとか
Oculus
Oculus Questのハンドトラッキング設計プロセス、必見。
— Akihiko SHIRAI, Ph.D @聚逸虚拟现实工作室 (@o_ob) 2019年12月12日
従来のVRがステップ関数の集まりであると認識したうえでありとあらゆる人間工学とUI研究をやり直している
加えて見た目を影にして、周辺に来た時にポリゴン粉砕するとかアルファブレンドするとかも効果として設計済。https://t.co/XLx672dr5b pic.twitter.com/cPyxz7Sytf
ちゃんと見てないけど、腕の角度とかのフィジカルな部分や指先での操作とUIの位置など色々語られているっぽい
LeapMotioin
ハンドトラッキングのUI/UXの知見に関しては2013年から地雷踏み抜いてるLeap Motionのノウハウがやはりずば抜けてますね(これは2015年6月の記事)
— 野生の男 WILDMAN (@yasei_no_otoko) 2019年12月10日
やっと時代が追い付いて来た。https://t.co/pPGLANlrVC https://t.co/qsm3T838va pic.twitter.com/lSQcWUO0mD
UltraLeap
An experimental windowed interface that you can grab and carry pic.twitter.com/MHaa31TbJH
— Ultraleap (@ultraleap) 2019年12月12日
Virtual Wearablesという概念
手からメニューを出すときにの位置とか゚??
MRTK
Hololens2用のハンドトラッキング
Hololens2のHandUI pic.twitter.com/4LmPD05LHJ
— トマシープ (@tomasheep) 2020年2月5日
最後に
やっていかないといけない
個人的にMacBookProのTouchBarが参考になるのではと思う。
選択するもの(「OK」「Cancel」)とかだけ手元に出る。
画面(正面)にも出るし、手元にも出る
追記
izmさんの記事めっちゃよかった。
決定に対するフィードバックがハンドトラッキングだと今は物理的にはない
視覚によるフィードバックで満足するようになるのか、
あと今のトラッキング精度だと疲れて実用的ではないけど、この先の技術の進歩でどうなるかは分からない。
今の段階で判断するのはよくないねというのは確かに!って思いました。