トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityでグローバルイルミネーション

グローバルイルミネーション

GI。壁の色とか゚を間接光として取り込む

昔もUnityでやったことあるけど、検索しても出てこない

cinema4DでGIした記事はでてきた。

bibinbaleo.hatenablog.com

Unityでする

Lightingの設定にRealtimeLightingとMixedLightingがある。

f:id:bibinbaleo:20190831164053p:plain

このままだとトマシープちゃんみたいになる。(SphereはGI受けてる)

f:id:bibinbaleo:20190831163442p:plain

GameObjectのLightmapStaticにチェックを入れてライティングすると。。。

f:id:bibinbaleo:20190831163446p:plain

わー!

f:id:bibinbaleo:20190831163450p:plain

プロっぽい!!

Emmisionなマテリアルで周りを照らす

Emmisionなマテリアルで周りを照らす際もGIがいる。

f:id:bibinbaleo:20190831165144p:plain

おおー

f:id:bibinbaleo:20190831163839p:plain

f:id:bibinbaleo:20190831163847p:plain

その他

RealtimeLighingを外したら暗くなった。

f:id:bibinbaleo:20190831164049p:plain

逆にRealtimeだけにするとEmissionが反映されなかった。

f:id:bibinbaleo:20190831170021p:plain

昔はインスペクタの上のstaticにチェックを入れてやってた。

矢印押したら選べるんだ。全部でもいいけどGIする際はLightmapStaticだけが必要

f:id:bibinbaleo:20190831201242p:plain

STYLY

styly.cc

STYLYにアップするときはライトのRenderModeをImportantにする

f:id:bibinbaleo:20190831170715p:plain

GIはシーンごとアップしないと反映されない

ブラウザでは反映されないからVRのアプリで見る。