トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【追記】フォトグラメトリした!【3DF Zephyr Lite】

最近フォトグラメトリが話題です(私のタイムラインでは)

gallery.styly.cc

gallery.styly.cc

物をいろんな角度から写真でとって、イメージベースドモデリングするやつは、昔から何回かやったことある

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

最近のは観光地丸ごとフォトグラメトリにしていて、どうやってるんだろ〜って思っていました。

調べる

調べたら、、やっぱり物と同じように写真をいっぱいとって、ソフトで繋ぐようです。

やってみよ〜

こちらの記事が詳しかったです。

styly.cc

広角レンズの出番だ!

ソフトは3DZ Zephyr Liteを使っているようです。無料デモ版もあって、私も昔これを昔使おうとしたけど起動しなかった。

store.steampowered.com

styly.c

撮影

自分の部屋を広角レンズで適当に撮影しました。

うまくいかなかったので、小物を普通の標準カメラで撮影しましたがむしろこっちのほうがうまくいかなかった。

追記:

ソフトの上限枚数(Zephyrなら50枚)まで撮る、

隣の写真と60%以上重ねて撮ると小物はうまくできました!!!!!

ちなみにスマホで撮りました。

あとここのサイトが詳しいそうです。

oakcorp.net

f:id:bibinbaleo:20190629191455p:plain

f:id:bibinbaleo:20190629191501p:plain

部屋を撮るときは動いて部屋の内側を撮るようにするといいそうです。

f:id:bibinbaleo:20190629191505p:plain

unity.com

使う

こちらの記事を参考に、やっていきます。

styly.cc

ソフトが開いたら、写真をドラック&ドロップする。

そしたら設定が始まる。

f:id:bibinbaleo:20190622123716p:plain

カテゴリーは近接、市街地、航空、人体の4つがあった。

よくわからなかったから市街地にした。

終わると使われた写真の枚数がでる。ほとんどNOになってる。この時点で何かうまくいっていない気がするけどすすむ。

f:id:bibinbaleo:20190622133938p:plain

うまく撮影出来てたらすべてYesになりました。

f:id:bibinbaleo:20190629192159p:plain

点ができる。

f:id:bibinbaleo:20190629192123p:plain

境界

境界ボックスの大きさを変える。オレンジの四角マークから。

f:id:bibinbaleo:20190622133953p:plain

後からでもできる。

f:id:bibinbaleo:20190629191517p:plain

高密度点群を作成

これから先の作業は左上のアイコンを順番に実行していく感じ。

f:id:bibinbaleo:20190622155516p:plain

高密度点群をぽちぽち

f:id:bibinbaleo:20190622133948p:plain

三角形メッシュの作成

f:id:bibinbaleo:20190629192306p:plain

テクスチャ付きメッシュを作成

テクスチャの最大数は1、最大頂点は10000万ぐらいが重さ的にいいらしい。

f:id:bibinbaleo:20190622133941p:plain

ここまでくるととてもきれい!!!

f:id:bibinbaleo:20190629192314p:plain

OBJ書き出し

Objにしてローカル表示基準システムにチェックを入れる。

f:id:bibinbaleo:20190622175650p:plain

できた!!!Unityに入れれた!!向きとか大きさは無茶苦茶だった。

f:id:bibinbaleo:20190622175656p:plain

直した。

f:id:bibinbaleo:20190629192414p:plain

失敗

ペンちゃんを撮ったのに、机しか出来上がってない!!!5回ぐらいいろいろ撮影したけど、接近はどれもこんな感じだった。

(どれも枚数が足りてないだけだった)

f:id:bibinbaleo:20190622133933p:plain

もう一回リベンジしたら少しうまくいった。!後ろのほうが変になったけど。

f:id:bibinbaleo:20190629214459p:plain

f:id:bibinbaleo:20190629214502p:plain

作品

アワードをやってるらしいので、気が向いたら作りたい。(別記事でやります)

awrd.com

空間じゃなくて、もう物体でいいかな。

styly.cc