写真の本でたまに見るカラーチャート
カラーターゲットやカラーチェッカーという呼び方もある。どれがいいんだ??
正しい色や明るさを表現するものというのはなんとなく知ってるけど、いまいち使い方がわからない。
フォトグラメトリで現実の色を再現するのに使うみたいだから気になる。
流れ?
商品写真に使うのか。
・rawで撮影する。
・撮影した画像をDng画像で保存する.
・ColorChecker Passportカメラキャリブレーションソフトウェアでプロファイルを作る
あんまりraw使ったことないんだよな〜
というか家にフォトショップがないんだよな〜
フォトグラメトリ
フォトグラメトリでも使う。プロはみんな使ってる
カラーチェッカー
【出張ヒストリア2019】COLORSプロジェクトフォトグラメトリに挑戦してみた!
28p~使い方解説してくれている
UnityJapanOffice再現でも使っている。グレーのみ。
これはフォトグラメトリというか、テクスチャとして使う場合。
こちらはソフトでどうこうというよりは、撮影するときにグレーのところにスポット測光しているらしい
スポット測光。なんとなくわかる。ちゃんと使ってないけど。。。
グレーのみ使ってる。
unrealの記事でも使ってる
商品
どこもX-rite ColorChecker Passport KHG3421-PP-Nを使ってる。。。
でも在庫ない
これについてくるソフトを使ってるみたいだから、これじゃないとできないのか???
何もわからない。
というかフォトショがなきゃ話にならないよな。まあそれはそうだけど。
amazonにちゃんとカテゴリできてた。
安くても8000円はするみたい。
フォトグラメトリなら基本的に使うのはグレーだけなのかな
グレーと白と黒のセットは色々種類あった。
買うべきか・・・?
マジで使い方わかってないけど
カメラオタク優しくない
グレーカードの使い方と使い道
白が正しい白になる
動画だとわかりやすい
この世界には正しい色というのがあるのか。その概念がそもそもわかってなかった。
とりあえずグレーカードポチった。
きた
最後に
ふんわりした知識しかないのがよくわかりますね。
別にカメラオタクじゃないから趣味では、オートでパシャパシャ撮りたいんだけど、仕事で使うならちゃんと知識つけないとな〜