トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

室内フォトグラメトリ with RealityCapture

室内フォトグラメトリの記事あんまりない・・・

どういう順序で撮影していけばいいのか。

唯一私の知っている資料がこれ。

f:id:bibinbaleo:20190929190734p:plain

MetaShapeよくある質問|株式会社オーク

でも上の図のように壁に背を向けて向かい側の壁を撮影しながら1周しようとすると、角を曲がるときに同じ面をもう一度逆方向から撮影していく瞬間が出るじゃないですか??(伝われ)

f:id:bibinbaleo:20190929191138p:plain

上の図でいう4の瞬間を3,5と60%以上オーバーラップしようとしてとると、同じ壁を2回また逆方向から細かく撮影していくことにならなるんですよ。

それでいいのかな~なんか一筆書きみたいに1周で壁を撮影したいな~

そうなると下のような緑の線のように歩くことになる。

f:id:bibinbaleo:20190929191858p:plain

2部屋にまたがるときは縦移動した。何が正しくて正しくないのかわからない。

f:id:bibinbaleo:20190929192434p:plain

単純な部屋なら、ドアとか゚床とか゚普通に写真撮っておいてあとでPlaneで張り付ける覚悟がいるのかもしれない。

RealityCapture

RealityCapture買った。1か月4000円

位置合わせの結果が数十秒で出る神。

Meshroomは10分ぐらいかかる。 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

www.slideshare.net

データめっちゃ重い

f:id:bibinbaleo:20190929201019p:plain

simplifyでメッシュ減らせる。1000000 100万。100万にしたら詳細がつぶれちゃった。

f:id:bibinbaleo:20190929200457p:plain