トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

リリースしたGoogleアプリが消されたのでプライバシーポリシー書いたら復活した【Unity】

5/5にGooglePlayストアにリリースしてたアプリが、5/10にストアから消されていました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 メールが届いていて、そこに

削除の理由: Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反

と書いていました。

「広告IDの収集をしてるのにプライバシーポリシーを書いてないから」だそうです。

広告IDの収集なんてしてないよ~~><

原因 

追記:

twitter見てたらみんなアプリ消されてました。

広告IDの収集してようがしてまいが、プライバシーポリシーがないと消えるようになったみたいです。(わからないけど)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

qiita.com

こちらの記事ではfirebaseというライブラリが悪さしてたらしいけど、私のはライブラリとか何も入れていない。

Unityで作ってる人の事例探そうと思ったけど見つけられない。

他の記事で何かしらのライブラリを入れている事例しか出てこない。

よくわからないので勉強がてらプライバシーポリシーを作ることにする。

プライバシーポリシー

メールには

必要な対応: プライバシーポリシーをストアの掲載情報及びアプリ内に追加してください

と書いてあった。

プライバシーポリシーを書いて、ブログとかgithubとかに載せて、そのリンクをconsoleに貼る。あとアプリ内にもリンクを張る。

広告取ってないのにプライバシーポリシーに何書けばいいんだろう

英語ならジェネレーターがあるらしい

app-privacy-policy-generator.firebaseapp.com

英語でもいいのかな?

githubでみつけたこれが良さそうだったので真似た。

gist.github.com

こんなかんじでgistにmd形式で載せました。

gist.github.com

収集してないからね。

f:id:bibinbaleo:20190514210105p:plain

日本語でちゃんと書きたい人はここらへんの記事が参考になりそう。

cocoamix.jp

Unityでリンクを張る

置き場所がなくて結局ゲーム画面の右上にリンクボタンを設置した。

f:id:bibinbaleo:20190514205804p:plain

こうやって書けばいい。

public void Link()
{
Application.OpenURL("https://gist.github.com/bibinba/708117ebafb95054362f54e81e8cc04d");
}

外部リンクだとわかりやすいようにマークを付けた。

マークはこちらから

icooon-mono.com

公開

コンソールに新しいバージョンのapkをあげて、プライバシーポリシーのURLを張る。

f:id:bibinbaleo:20190514210358p:plain

さて公開されるのか。

いつ公開されたかわからないけど、少なくとも10時間後には公開されていました!!

やったー!!

play.google.com

ストアページにもプライバシーポリシー載っていますね。

f:id:bibinbaleo:20190515064042p:plain

最後に

結局原因は何だったんだ。

こんなに純粋無垢なUnityゲームなのに・・・

github.com

多分今はまだプライバシーポリシーの中身も、アプリにリンクが貼られているかとかも確認していなさそう。知らんけど

参考

backport.net

cocoamix.jp

blog.oil-seller.work