トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

脱出ゲームのクオリティを上げてリリース!

前回、超絶シンプルな脱出ゲームを作りました。

bibinbaleo.hatenablog.com

せっかくGooglePlayにリリースするので、内容はともかく見てくれだけでもクオリティを上げてみたいと思います。

完成品

play.google.com

先行研究

スマホでの脱出ゲームをやったことがないので、どういう感じなのか研究します。

私の脱出ゲーム沼の原因となったMildEscapeさんのアプリ版脱出ゲームをやってみます!

 タッチしたら音が鳴りますね。

画面遷移は下の矢印ボタンから

 

このゲーム部屋の中のテレビに広告が流れてて面白かった。

共通するのはどっちも縦画面ということですかね・・・

今回は横で作ったので次回から気を付け松。

タッチでエフェクト

アイテムを探すために画面をいっぱいタップするのに何も反応がないとあれなので、音かSEを付けます。

私が普段、スマホはミュートで遊ぶのでできれば音じゃないほうがいい。

ホワイトデーの脱出ゲームでもタッチしたら波紋エフェクトが出ていたので、それにします。

昔やったことがある気がする

 これだ!

bibinbaleo.hatenablog.com

tsubakit1.hateblo.jp

タップしたときに出るエフェクトはペイントで描いた波紋にしました。

vivi.dyndns.org

f:id:bibinbaleo:20190505163321p:plain(←白くて見えないと思うけど画像貼ってる)

あとピアノを触った時と、遷移ボタンを触った時に音が出るようにしました。

音はいつもお世話になっているこちらから。

taira-komori.jpn.org

on-jin.com

横画面の向き

横画面って2種類向きあるじゃないですか。スマホの上部が左になるのか右になるのか。

どっちが一般的なんだろう。

私のスマホだと、スマホ上部が左になると写真とか音量ボタンが押しやすいのでそうしたほうがいいかな。

逆にしてたや

f:id:bibinbaleo:20190505081019p:plain

タッチ判定を広げる

ママに遊んでもらったところ、ドアタップで反応する範囲が狭すぎたのでドア全体にします。今まではドアノブだけだった。

f:id:bibinbaleo:20190505081015p:plain

End画面

少しだけ色気づいた。

f:id:bibinbaleo:20190505190708p:plain

アイコン

googleConsoleで用意するアイコンとは別に、アプリ自体のアイコンも用意しないといけないことに気づいた。

あっちはGooglePlayStoreで表示されるアイコンで、Unityで設定したアイコンはスマホ内のアプリ一覧で表示される。

Iconに一個上げれば、自動で他は変換してくれた。

f:id:bibinbaleo:20190505164645p:plain

あとアプリ立ち上げの時のUnityロゴの背景も変えた。

f:id:bibinbaleo:20190505164643p:plain

最初の部屋の画像にしたからめっちゃ入りがナチュラル。

リリース

リリースの準備は前回まででしたので、もうリリースしちゃうよ!

bibinbaleo.hatenablog.com

オープンテストが気になったけど、よくわからなかったので製品版でリリースしました。

f:id:bibinbaleo:20190505184226p:plain

過去に上げたapkから選べた。

数時間でgooglePlayに表示されるのかな?

f:id:bibinbaleo:20190505184425p:plain

10分ぐらいでストアにも表示された!

play.google.com

最後に

動画も作った!

youtu.be

google税は払ったのでこれから気軽にアプリリリース出来ますね!

ARも作りたいな~