トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

技適について学ぶ

最近twitterで「技適緩和」の話題を耳にします!

f:id:bibinbaleo:20190302192429p:plain

今まで技適がついていないものは日本で使えなかったのが、特別な条件では使えるかもという話。

まだ改正案を提出するだけだから使えるようになったわけではない

 

この記事がわかりやすいし面白いからこれを読めばいいと思う

www.moguravr.com

技適について

総務省のHPにQ&Aで詳しく書いてある。

www.tele.soumu.go.jp

気になったもの!

Q 技適マークが付いていなければ違法になるのですか?

A 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。

 

Q 技適マークが付いていない無線機はどうして使用できないのですか?

A 電波は多くの人が利用しており、現在の社会生活に欠かすことのできない重要なものですが、電波は有限希少ですので効率的に使って頂くために、使用するチャンネルや送信出力、無線機の技術基準など様々なルールが設けられています。技適マークが付いていない無線機の多くは、これらのルールに従っていません。このような無線機を使用すると、知らずに他人の通信を妨害したり、ひいては社会生活に混乱を来すことに(きたすことに)なりかねません。技適マークの付いていない無線機の購入・使用は十分ご注意下さい。

 だそうです。

この記事も面白かった!

tojikomorin.sakura.ne.jp

探す!

身の回りのものの技適マークを探してみました!

いっぱい簡単に見つかった!

ワイヤレスマウス、ワイヤレスイヤホン、Macのキーボード、OculuGoのコントローラー

めっちゃ小さくて写真に写らないのもあった。

USB端子を指すワイヤレスマウスは、bluetoothじゃなくて2.4Gワイヤレスという別の無線?なんだ

chie.owltech.co.jp

最後に

私が技適についてよく聞くようになったのはMagicLeap出現あたりから!

MagicLeapは日本の技適を通ってないから電波暗室という電波を閉じ込める?場所で使わないといけないという話をよく聞いた。

mag.switch-science.com

思えばそれ以前からAmazonでドローンとかを買うときに質問で「技適マークはついていますか?」っていうのがたまにあった。

f:id:bibinbaleo:20190302202035p:plain

私も今度から見る癖つけよう!