トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

街中のものをAR拡張するのいいな〜AdobeAeroで消火栓の上にフクロウ作った

最近よく見るけど好き〜 

横断歩道の白線ゲーム

強い!

ARで実装していると思ってたけど、映像合成なんだ!

実写合成の方

 すご〜い。こういうのもどうやって位置合わせしているんだろうって毎回思う

フォローした。

実装したくなる〜〜

非常口

アニメーションすごい!

自動販売機

表現がいい・・・あと自動販売機が本物に見えた

地面でけんけんぱ

地面を拡張しているのいい・・・実際に見たらどんな感じなんだろう?

地下へ

すごい!どうやってるんだろう?STYLYでこれができるの!

横断歩道拡張

信号に合わせて地面に横断歩道が出たり消えたりする!いいね!!

vimeo.com

こちらは全力で止めに行っている。いい!!!!

作りたい

全部いい・・・

私も何か作りたい・・・

横断歩道

とりあえず横断歩道を実装したいけど、ARFoundationだけじゃ無理かな?う〜ん

ARよくわからない。OpenCVとか組み合わせるのが良いのか?

力技としては横断歩道を上から見た画像をマーカーとして用意する。反応するかな?

とりあえず試してみてもよさそう。幅とかって決まってるのかな〜

ja.wikipedia.org

模様自体は45~50cmだって!

(2ページ目)横断歩道の白と黒、タテ幅の長さを知っていますか? | 文春オンライン

街中の模様をマーカーにする

非常口みたいに、街中にある模様をマーカーにしたい

パッと思いつくのは道路標識

www.zurich.co.jp

消火栓とか

f:id:bibinbaleo:20210210205348p:plain

消火栓標識とは | 消火栓標識株式会社

 

地面を見たら自転車マークとかよさそう。その上に自転車が現れるの

kuruma-news.jp

昔はこのマーク、自転車を上から見たマークじゃなかったけ?

発案者のおじいさんの話を昔ニュースで見た気がする。

ググったけどそんな事実はなかった。とにかくで始めた時はわかりにくいマークだな〜とママと喋った記憶がある。

作った

AdobeAeroで作った!

f:id:bibinbaleo:20210210215842p:plain

 AdobeAeroでの制作の仕方はこちらにかいた

bibinbaleo.hatenablog.com

Aeroアプリ入れて以下のリンク踏むと遊べるよ!

 消火栓

消火栓の上にフクロウが出る。フクロウをタップすると飛ぶよ!

adobeaero.app.link

f:id:bibinbaleo:20210210214809p:plain

実際にやったら一応動いたけど、トラッキング精度はあまり良くなかった

f:id:bibinbaleo:20210211125128p:plainf:id:bibinbaleo:20210211125132p:plain

最初はマーカーを円にしてたけどなぜか透過できなくて画像が白背景になって認識してくれなくなったので真ん中の文字のところだけ切り抜いた

f:id:bibinbaleo:20210210215846p:plain

消火栓広告とは | 消火栓標識株式会社

自転車ナビマーク

adobeaero.app.link

f:id:bibinbaleo:20210210215326p:plain

こっちもタッチするとちょっとだけフラフラ動くよ

f:id:bibinbaleo:20210210215837p:plain

こちらはまだ試してない・・・人がいたり表示が薄すぎて無理そうだったりする

最後に

Apple純正のAR制作アプリがあったような・・・と思ってググったけど見つけられなくて結局 AdobeAeroで作ったけどRealityComposerだった

bibinbaleo.hatenablog.com

PC版も出たんだ。XCodeに内包されているって

developer.apple.com

別記事でまた触ろう〜 

ARの実践教科書 (Compass Booksシリーズ)

ARの実践教科書 (Compass Booksシリーズ)

  • 作者:Steve Aukstakalnis
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)