トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

菌とかが見えるVR(事例研究)

この記事はめっちゃ昔に書いて放置してたやつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VRで脳はどう変わるのか、でCO2を見える化して環境問題を意識させるというコンテンツの話が出てきました。

見えないものを見える化するというと、もやしもんが思い浮かびました。

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

もやしもんVRorARってあるのかな?

事例探し

やってる方がいました!

 可愛いですね。

こちらのMMDモデルを使っているようです。

【MMD】 曖昧☆39もやし 【もやしもん】 - ニコニコ動画

ARもありました。

公式

www.appbank.net

www.youtube.com

今はないみたいです。開発会社のURLを押したらエロサイトに行きました(怒

 

他にも・・・

www.itmedia.co.jp

twitterで検索しても、良さそうというつぶやきは結構ありますが、やってる人はあまりいなさそう。

ただ、私がもやしもんをみたことがないので、ちゃんと再現できない><

その他徒然

もやしもん VR」でtwitter検索してたら蟲師というのも良さそうとのツイートが

 調べたらその漫画に出てくる蟲というのは「精霊・幽霊・妖怪といった怪異を作者なりに「普通の人には見えない生命体の営みから起こる現象」と解釈し、この世のあらゆる生命よりも命の源流に近いものが「蟲」となっている。」そうです。

蟲師(1) (アフタヌーンコミックス)

妖系はARとか相性良さそうですね〜

結界師の妖とかもだしてみたい・・・とずっと思っているのですがモデルを用意するのが難しくて全然やってない><

結界師(35) (少年サンデーコミックス)

斑尾とか白尾とか鯉出したい!!!!自分の周りをぐるぐる回っててほしい!!!

結界師 白尾 9インチ ぬいぐるみ グッズ 約23.0cm 北米版

・・・っは!鯉ならモデルあるのでは

3dwarehouse.sketchup.com