トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「Youtube英語勉強法」読んだ

こちら読んだ!

YouTube英語勉強法

こちらの本のアドバイスに沿って私が見た動画

step1

字幕や歌詞があるものを探すには「subtitles」「lyrics(歌詞)」とかで検索したらいい

クイーンの公式に歌詞付きのがあった

www.youtube.com

www.youtube.com

ESL

www.youtube.com

日本の英会話スクールの人が時事ネタ交えて教えてくれる

www.youtube.com

 

BBC learning English

www.youtube.com

step2

YoutubeのLocationと言語をenglishとかAustraliaとかの英語圏にしてトレンドを見ると英語のメジャーな動画が出る

f:id:bibinbaleo:20190301134640p:plain

f:id:bibinbaleo:20190301134519p:plain

ピカチュウの映画予告があった!裏声のピカピカ面白すぎる

www.youtube.com

子供向け番組

セサミストリート

この話めっちゃ可愛いいい!!エルモってこんな可愛かったんだ!!!

www.youtube.com

www.youtube.com

料理

日本の方が日本の料理を犬を横に置いて作るというチャンネル。解説だけ英語。

なんとも言えない英語の発音に笑う。

www.youtube.com

英語の料理と言って私が思い出したのは、上半身裸でスイーツを作るお兄さんのチャンネル。昔ツイッターで流れてきてちょっと見た。

ググったらあった

youpouch.com

スイーツとか作らないから、謎の道具を見るのも楽しいしおしゃれなものが多いからほんとに見てるだけで楽しい。

www.youtube.com

逆にいうとマジで言ってることわからなくても問題ないから、英語に意識が全く行かない。

この動画は、街に出て美味しいデザートを探してる。感想をすっごい述べてるから英語の勉強になる!字幕付きでもあんまりわからない><

www.youtube.com

step3

ディクテーション。

本ではsmart.fmというサイトが紹介されてるけど、この本がでた2011/1の直後にiKnow!というサービスに変わったらしい。

 

internet.watch.impress.co.jp

有料

iknow.jp

スピーチを聞く

キング牧師

www.youtube.com

自分でも真似してしゃべる。

字幕を見ずに音だけ聞いてそのあと声を出すのをシャドーウィング

step4

生の英語

VOA

www.youtube.com

日本在住の外国の方から見た日本の文化紹介

www.youtube.com

www.youtube.com

NHKワールドニュース

www3.nhk.or.jp

可愛い*テクノロジーというテーマの動画があったから30分ぐらい全部見ちゃった。字幕ないけど大体わかった!マーベラスデザイナーとかVRとか3Dプリンターとか出てきた!

www3.nhk.or.jp

好きな人のインタビュー

インタビューじゃないけどジュードのいい演技した映画トップ10っていう動画があった!!

www.youtube.com

役に立つな〜〜


他にも気になる単語を検索してみるのもいいらしい。

VRって検索したらねこあつめの動画が出てきた。

www.youtube.com

めっちゃ可愛いけど特に英語はないです〜にゃーしかない

「正義の話をしよう」の動画もハーバード大学から上がっている

www.youtube.com

余命半年を宣告された教授の最後の授業

www.youtube.com

step5

バラエティーとか

映画の紹介

www.youtube.com

step6

ディベート動画。

www.youtube.com

登録者10万ぐらいなのに再生数が500前後のばっかりなのはなんでだろう??

ディベート動画

www.youtube.com

debateで調べたら大統領選の討論会が出てくる

ケネディvsニクソン

www.youtube.com

最後に

動画だけ載っけたけど、実際は1年かけて毎日30分ぐらい英語を聞く習慣をつける。だんだんステップを登って難しい生の英語を聞くそうです。

2011年の本なので、紹介されてる動画やチャンネルがなかったりします

テレビで放送してた番組は、公式チャンネルがないかヒットしないかで、多分違法アップロードの動画ばかりトップに来る

Youtubeの仕様もめちゃくちゃ変わってる

bibinbaleo.hatenablog.com