トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

通勤中に聞く面白そうなPodcastを探す。(tech&デザイン系)

今度から長い電車通勤が始まるので、その時間を有効活用するには音しかない。英語の何かを流して英語の勉強をしようかなと思ったけど、ポッドキャストでデザインとかテック系の話があるらしいので調べてみる。

ポッドキャスト

そもそもポッドキャストを聞いたことがない。昔初めてitunesを触った時に少し一覧を見た気がする。政治とか英語に関するものが多かった印象。

ポッドキャストってiPodから来てるんですね。もっと昔からある概念かと思ったけどitunesで普及して、今も基本はiTunes経由って感じなのかな??

ja.wikipedia.org

日本のラジオ局もラジオで放送したものをiTunesポッドキャストで聴けるように配信してるみたい!

ラジオNIKKEIの聴き方 | ラジオNIKKEI

www.joqr.co.j

だいたいiTunesRSSで購読みたいなボタンがあるのでそれを押す。

f:id:bibinbaleo:20190326210232p:plain

そこから「iTunesで見る」を押す

f:id:bibinbaleo:20190326210452p:plain

購読するを押す。押しても何も変わらないからちゃんとできてるか分からない。

f:id:bibinbaleo:20190326205450p:plain

f:id:bibinbaleo:20190326205446p:plain

ライブラリ見たら入ってた。

f:id:bibinbaleo:20190326210644p:plain

iPodをつないで同期した。

f:id:bibinbaleo:20190326210632p:plain

同期するエピソードは色々な条件を選べる。

f:id:bibinbaleo:20190326210932p:plain

 どうしよう・・・とりあえず「新しい方から10話にした」

でもなんかちゃんと条件通りに入ってない気がする・・・

f:id:bibinbaleo:20190326212038j:plain

f:id:bibinbaleo:20190326211559j:plain

ダウンロードするのに時間がかかっているのかもな

面白そうなのを探す

こちらを参考にしました。

keisukeohta.hatenablog.com

noah.plus

とりあえず3つ

Rebuild

Rebuild

  • Tatsuhiko Miyagawa
  • ソフトウェア ハウツー
  • ¥0
Automagic Podcast

Automagic Podcast

  • Yasuhisa Hasegawa
  • デザイン
  • ¥0
backspace.fm

backspace.fm

  • Koichi Aoki
  • ガジェット
  • ¥0

ARの話もあった!

2019/3/28追記

通勤中1回だけ聞いてみました!耳に入るところもあれば、耳から流れていくときもあった。

まだわからないけど、英語聞き流したり音楽流してる方が私にはあってる気もする。

ということで、英語のpodcastも探してみた。

というかpodcastのトップページに英語系いっぱいあった。ランキングもほとんど英語系

その中で私は「台本なし英会話レッスン」というのを購読してみた。

日本人とアメリカ人の二人が日本語と英語で会話するというもの。飾らない生の英語だし、日本語も聞けるしいい感じだった。

そしてソータさんのtwotterからyoutubeに行って気づいたけど、この方の動画見たことあった!


配信する側

ところでどのpodcastも無料で聴けるけど、配信側(特に故人でしてる人)はどういうモチベーションでやっているんだろう?

マネタイズできないよね?間接的にファンになってもらうという点ではできるみたいだけど

moyorino.net

配信する側の本があった。

こちらの本について書かれた記事があったけど、他にも色々なpodcastを紹介されてたりして面白かった。

jumpei-ikegami.hatenablog.com

サイトのテンプレートがあった。

r7kamura.github.io

iTunesRSS配信するためのツールもあるみたい。

そもそもpodcastを個人でも配信してる人が多いのはわかったけど、itunesとかにはどうやって登録するのか。

ogi.osampo-radio.com

なんと音声データは自分のサーバーに置かないといけないらしい!そしてRSSも自分で作って、そのURLを登録するだけらしい。

よくわからないけど想像してたのと違った。

喋れる人はやってみたら面白そう。

Youtubeに動画をあげたりブログを書くような感じのモチベーションでやってるんだろうな〜

最後に

電車の中でもよく聞こえるいいイヤホン欲しい。

 ノイズキャンセリング良さそう