トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRMモデルをfbxに変換してみる【Unity】

FBXExporter

uniVRMを入れてVRMファイルを読み込む

github.com

FBXExporterをPackageManagerのpreviewから入れる

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AssetStoreにもあるよ

assetstore.unity.com

モデルをシーンにおいて右クリック

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よくわからないからConvert To Linked prefabにした。

設定もよく分からないからそのまま

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なんかでる OK押した

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調整

シーンにあったモデルがめっちゃおかしくなる。

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でもよく見たら目元だけおかしくなってるfbxモデルもProjectフォルダーにある。

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こっちがfbx。Standardシェーダーになるのね

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Projectフォルダの中のfbxをクリックしてインスペクタのMaterialsでLocationをLegacyにする

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そして怪しいマテリアルのRenderingModeをFadeにする。

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黒っぽいのが怪しい。

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できた。これでいいのか?

シェーダーは変えたほうがいいかもね。

こちらなどが参考になりそう

p2pzen.com

blender

 blenderにfbxを読み込もうとしたらASCIIはダメって言われた。

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変換するときbinaryにしたら読み込めた

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