FBXExporterアセットを使ってUnityでVRMモデルをfbxに変換してみる
FBXExporter
FBXExporterをPackageManagerのpreviewから入れる
アセットストアからは消えたっぽい
Window>PackageManager
AdvancedのとこをShowPreviewにする
(Unity2019.4の場合)左上をUnityRegistryにする
fbxで検索したら多分出てくる
昔のUI
変換
uniVRMのunitypackageを入れたあと、VRMファイルを読み込む
モデルをシーンにおいて右クリック
よくわからないからConvert To Linked prefabにした。
設定もよく分からないからそのまま
なんかでる OK押した
調整
シーンにあったモデルがめっちゃおかしくなる。
でもよく見たら目元だけおかしくなってるfbxモデルもProjectフォルダーにある。
こっちがfbx。Standardシェーダーになるのね
Projectフォルダの中のfbxをクリックしてインスペクタのMaterialsでLocationをLegacyにする
そして怪しいマテリアルのRenderingModeをFadeにする。
黒っぽいのが怪しい。
できた。これでいいのか?
シェーダーは変えたほうがいいかもね。
こちらなどが参考になりそう
おまけ)blenderでfbxを読み込む
blenderにfbxを読み込もうとしたらASCIIはダメって言われた。
変換するときbinaryにしたら読み込めた