トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRMモデルをfbxに変換してみる【Unity】

FBXExporterアセットを使ってUnityでVRMモデルをfbxに変換してみる

FBXExporter

FBXExporterをPackageManagerのpreviewから入れる

アセットストアからは消えたっぽい

 

Window>PackageManager

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AdvancedのとこをShowPreviewにする

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(Unity2019.4の場合)左上をUnityRegistryにする

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fbxで検索したら多分出てくる

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昔のUI

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変換

uniVRMのunitypackageを入れたあと、VRMファイルを読み込む

github.com

モデルをシーンにおいて右クリック

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よくわからないからConvert To Linked prefabにした。

設定もよく分からないからそのまま

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なんかでる OK押した

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調整

シーンにあったモデルがめっちゃおかしくなる。

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でもよく見たら目元だけおかしくなってるfbxモデルもProjectフォルダーにある。

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こっちがfbx。Standardシェーダーになるのね

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Projectフォルダの中のfbxをクリックしてインスペクタのMaterialsでLocationをLegacyにする

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そして怪しいマテリアルのRenderingModeをFadeにする。

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黒っぽいのが怪しい。

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できた。これでいいのか?

シェーダーは変えたほうがいいかもね。

こちらなどが参考になりそう

p2pzen.com

おまけ)blenderでfbxを読み込む

 blenderにfbxを読み込もうとしたらASCIIはダメって言われた。

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変換するときbinaryにしたら読み込めた

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