トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

複数マテリアルがついているオブジェクトって何なの?【Unity】

こういう一つのオブジェクトに複数マテリアルがついている奴

f:id:bibinbaleo:20200915113801p:plain

MeshRenderのMaterialsのサイズで数と種類が指定されている

f:id:bibinbaleo:20200915113741p:plain

マテリアルを消したいときはここで減らしたらいい。

submesh

どうやってメッシュが塗り分けられているんだろう?

適当なDefaultCubeにマテリアルを足したら、Warmingが出ている

f:id:bibinbaleo:20200914172958p:plain

this renderer has more materials than the Mesh has submeshes.

 

submeshというやつに割り当てられるっぽい?

submeshesってなんだろう?どこで見れるんだろう?

ググったら同じ質問があった。

answers.unity.com

スクリプトから数を確認できるっぽい。

コードで分けることもできる。

qiita.com

こちらはサブメッシュ単位で実際にメッシュを切り分けて、各サブメッシュを消したりできるようにしている。

onoty3d.hatenablog.com

あとUnity上ではビジュアライズはされていないが、元のモデルをBlenderとか他のソフトで見たらメッシュが分かれているのかな。

最後に

そういえば昔blenderで複数のプリミティブを組み合わせて作ったモデルをunityに入れたら、全部一つのdefaultオブジェクトになった気がする。

あれとかもそうなのか??