トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityで人の周りにオーラーを出したい!!

ジョジョとか結界師みたいに人の周りにボーーってオーラが出てるやつをやりたい。

www.google.com

UE4だけどこんな感じ

www.youtube.com

自分でやる

メッシュ

パーティクルのshapeをskinned Mesh Rendererにしたら人型のメッシュの周りに出せます

f:id:bibinbaleo:20190128181624p:plain

use Mesh Colorsのチェックを外すとパーティクルが見えました。

f:id:bibinbaleo:20190128182229g:plain

gomafrontier.com

設定

正解がいまだにわからないけど、Durationを小さくしたらよくなった気がする

f:id:bibinbaleo:20190128181843p:plain

あと透明感を出すためにColoe over Lifetimeあたりでアルファを薄くしたりした。

f:id:bibinbaleo:20190128182133p:plain
f:id:bibinbaleo:20190128182135p:plain

f:id:bibinbaleo:20190128182146p:plain

マテリアル

パーティクルのマテリアルを変えましょう。これを変えるだけで一気に変わる。

f:id:bibinbaleo:20190128181534p:plain

今回こちらからお借りしました。

ktk-kumamoto.hatenablog.com

GitHub - ktkkumamoto/UnityEffectSample

なんと昔やったこちらの本の方でした!

bibinbaleo.hatenablog.com

 

f:id:bibinbaleo:20190128181543p:plain

f:id:bibinbaleo:20190128181548p:plain

こんな感じ~

f:id:bibinbaleo:20190128183011p:plain

アセット

 Unityのアセットにメッシュに沿ってエフェクトを出せるものがあった

www.asset-sale.net

webのサンプルをやってみた

http://kripto289.com/AssetStore/WeaponFX/1.0/index.html

かっこいい!!

f:id:bibinbaleo:20190128161039p:plain

f:id:bibinbaleo:20190128161043p:plain

スタンドみたい!かっけーー!!!

f:id:bibinbaleo:20190128161048p:plain

 

他にもauroでアセット調べたら出てきた。無料のはなさげ

assetstore.unity.com

最後に

理想とは違うけど結構簡単にできた!

f:id:bibinbaleo:20190128183851p:plain

パーティクル難しい><