トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Epic Game Storeとサブノーティカ(subnautica)

こちらの記事を見て、この無料のVRゲームをダウンロードしようと思いました。VRなくても遊べるそうです。

www.moguravr.com

Epic Games Storeが2週間に一回無料でゲームをくれるそうです。

 

とりあえずwebから購入しました。

www.epicgames.com

EpicGameStoreとEpicGameLuncherの違い

そのあとEpicGameStoreをダウンロードみたいなのが出ましたが、私はすでにUE4を使ったり、フォートナイトをEpicGameランチャー経由で遊んだりしたことがあります。

あれと何か違うのかな???

www.unrealengine.com

Epic Games Storeは2018/12/7にできたばかりだそうです。

steamよりデベロッパーの収益分配率がでかいという話題をtwitterでちらっと聞いた覚えはあります。

Epic Gamesストア登場に伴い3タイトルがSteamでの販売を中止、もしくは先延ばしに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

いままでのEpicGameランチャーはフォートナイトとかのEpicが作ったゲームぐらいしか配信してなかったのが、storeという名前になってsteamのように一般の開発者も売れるようになるってことなのかな??

unityで作ったやつでも売れるのは面白いですね!!

SUBNAUTICA

とりあえず、昔入れたEpicGameランチャーからサブノーティカを入れれたので入れました。

f:id:bibinbaleo:20181217113620p:plain

WinMR

ViveとOculus対応って書いてたけど、WinMRは使えなさそうでした。

steamが起動して、最初の画面は見えるけど、位置がおかしいし、コントローラーが効きませんでした。

f:id:bibinbaleo:20181221112719p:plain

f:id:bibinbaleo:20181221112728p:plain

なぜかOculusも起動した。

で、毎回プレイ開始するごとにsteamが立ち上がってVRモードになってしまうのですが。デスクトップモードにするにはEpicの設定>ゲームの官営>SUBNAUTICA>追加コマンドで「-vrmode none」と入れると治るそうです。

f:id:bibinbaleo:20181221112713p:plain

 ありがたい情報!!

デスクトップモード

普通にPCでプレイ

ameblo.jp

上の記事を読んだ感じ、海のマイクラみたい

実際マイクラみたいにサバイバルモードとかクリエイティブモードとかありました。

f:id:bibinbaleo:20181217135017p:plain

私は怖がりなのでクリエイティブモードにしました。

最初でかい船?の周りを1周したけど、どこにも入れなくて、最初いた脱出ポッドでいろいろ作って、海の底に建物を作ったりしました。

f:id:bibinbaleo:20181217135019p:plain

VRで見れたら楽しそうですね。

最後はロケットで脱出するそうです。

www.youtube.com

第一回も見た

www.youtube.com


UE4の本!