トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【2022/8/13更新】VRMモデルで遊べるor動かせるソフトで触ったもの

VRMモデルを作った(or ゲットした)後、遊ばせることのできるアプリをまとめます。

多分どんどん増えていくと思うので、実際に遊んだものか気になったものだけ

2022/8/13 Chill Corner追加

2021/5/15 TDRP,Animaze.VirtualStudio追加

2020/7/12 Primitier追加

まとめサイト

公式サイトにもまとまっています。2020/07/25現在54件

vrm.dev

f:id:bibinbaleo:20200725001759p:plain

こちらのスプレッドシートも100件近くあります。

Vタビ

3年前に出ててその当時もちょっと触った気がする

www.moguravr.com

アバターをお出かけに出すと、関東エリアなどのエリアの中からランダムでお出かけ。帰ってくるまでに5分かかるのを、動画航行を見ると1分に出来た

帰ってきたらポイントがたまって、アバターとその場所の合成写真がゲットできる

Chill Corner

自分のアバターが仮想の部屋でチルするソフト

bibinbaleo.hatenablog.com




VirtualStudio(ピアノ)

Webカメラ+キーボードでVRMアバターにピアノ弾かせられる!

こちらからダウンロード

natsunatsu.booth.pm

VRMフォルダにVRMファイルを入れると、選べるようになる

f:id:bibinbaleo:20210515182543p:plain

ピアノが表示されないことがあったけど、一度ソフトのフォルダ消してzipの解凍をやり直したら直った

f:id:bibinbaleo:20210515182714p:plain

設定画面でカメラの視野角、鍵盤数、指の長さを設定してキャリブレーション

f:id:bibinbaleo:20210515182403p:plain

キャリブレーションする

f:id:bibinbaleo:20210515182409p:plain

ノートPCの内蔵カメラの視野角は70~90ぐらいなんだって

f:id:bibinbaleo:20210515182720p:plain

ノートPCの内蔵カメラとロールピアノでも一応できたけど、ピアノの端から端を移すのが難しい~奥行きが足りないよ><

f:id:bibinbaleo:20210515182359p:plain

MediaPipeだ~

 PCが重いのか、角度が悪いのかふわふわとしか動いてない↓

youtu.be

 MIDIをつないだら、もっと指がちゃんと動くみたい

他の人の動画だとちゃんと動いてるな~

Animaze(FaceRig)

未だにAnimazeという名前に慣れない、旧FaceRig 

ずっと対応するというお知らせはあったけどやっと正式対応!

ただ、一回Animazeエディター経由で変換しないといけないんだって

https://www.animaze.us/manual/vrmavatarjpn

Animazeをインストールした時点で、AnimazeEditorも入っているのか?私は検索条件を変えないと表示されなかった

f:id:bibinbaleo:20210515175413p:plain

変換方法は以下に書いてある

www.animaze.us

Assets>Import 3D ObjectからVRMファイルを選択

f:id:bibinbaleo:20210515190924p:plain

Importに時間がかかる、というか毎回フリーズして先に進めない

f:id:bibinbaleo:20210515191015p:plain

別のアバターでやったら、同じくフリーズしたけどそのまま待ってたら読み込めてた。ログが出るのね

f:id:bibinbaleo:20210515192201p:plain

インポート出来たらアバター名右クリック>Bundle

f:id:bibinbaleo:20210515192103p:plain

.avatarファイルになったらAnimazeで読み込めばいい

f:id:bibinbaleo:20210515191342p:plain

できた!

f:id:bibinbaleo:20210515193129p:plain

すごい動くね。眼球もトラッキングする

 

TDPT

スマホで全身モーキャプできるすごいアプリ!

TDPT

TDPT

  • DIGITAL STANDARD CO., LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

こちらの記事に書いた

bibinbaleo.hatenablog.com

VRMAutoShot

matsuvr.booth.pm

f:id:bibinbaleo:20200725212155p:plain

Primitier

物理演算がすごいVRサンドボックス!

たまにtwitterで流れるのを見てすごいーって思ってたけど、ダウンロードできる上にVRMも変更できるって!

www.youtube.com

https://ootamato.itch.io/primitier 

途中で酔ってしまいました。 

f:id:bibinbaleo:20200712193238p:plain

アバター変えるにはここのvrmファイルを変える。名前はavatarにする

f:id:bibinbaleo:20200712215642p:plain

f:id:bibinbaleo:20200712215840p:plain

ambr

VRSNS

ambr.co.jp

VRoidHubと連携できる。(20200527現在:部屋主しか自分のアバター使えない)

f:id:bibinbaleo:20200527204702p:plain

私はSteam版+OculusLinkでやった。

認証の仕方は「認証ページへ」ボタンを押したらブラウザで認証して、コードをコピー。

その状態で、VRの中で張り付けボタンを押したら張り付いた。おもしろ~い。

f:id:bibinbaleo:20200527204707p:plain

OculusGoだとどうやるんだろう?

TECO

teco-vr.com

note.com

まじかる☆ですくとっぷ

VRMアバターがPCのデスクトップマスコットになるアプリ。

sigepon.booth.pm

私はVRMキャラの身長が分かるということで使った。

 身長はこんな感じ!全員思ってたより大きい

f:id:bibinbaleo:20200303182510p:plain

165cmの美少年のつもりだったが179cmもあった。

f:id:bibinbaleo:20200303182514p:plain

f:id:bibinbaleo:20200303182517p:plain

デスクトップマスコットとしてはこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20200303182520p:plain

 

 だれかがVRoidの身長について記事書いてた気がするけど見つけられない

SPRing Fighter V

VRoid Hubと連携して格ゲーできる

rc-cobalt.booth.pm

f:id:bibinbaleo:20200202210538p:plain

f:id:bibinbaleo:20200202210542p:plain

f:id:bibinbaleo:20200202210549p:plain

f:id:bibinbaleo:20200202210554p:plain

f:id:bibinbaleo:20200202210557p:plain

CPUvsCPUで戦ってくれるモードもある。

www.youtube.com

TEATOR

VRMでweb会議できる。全部ブラウザで動く

teator.jp

アカウントはGoogle認証。

いろいろな端末で動く。Pixel3aで動いた。

f:id:bibinbaleo:20190929004937p:plain

共有urlはアカウントで固定なのか??2回やって同じだった

f:id:bibinbaleo:20190929004919p:plain

フェイストラッキングできる。

相手はアカウントなしでもできる。でもvrm使えずwebcamの実写映像が出ちゃうけど。

デフォルトの誰でも使えるアバターがあるとよさそう・・・

画面共有できた!スマホからはできない?

f:id:bibinbaleo:20190929002315p:plain

Chromeの機能?で全部やっているのか画面共有はchromeのタブも選べるし、ピクチャインピクチャもあった。

f:id:bibinbaleo:20190929002320p:plain

遅延少ない。私もこの型と同じぐらいの遅延だった。

 

VMagicMirror

デスクトップにキャラを置いて、自分の入力の動きやマウスの動きを反映してくれる。

booth.pm

f:id:bibinbaleo:20190818082610p:plain

f:id:bibinbaleo:20190818082618p:plain

配信タブから、webカメラで自分の動きを反映することもできる。

f:id:bibinbaleo:20190818082614p:plain

使いやすくて面白い!

VPocket

スマホでVRMモデルを表示したりARしたりできる!

 工夫したらいい絵がとれそう!

3owebcreate.com

OldMaidGirl

VRMの子とババ抜きができる。

 

セールで159円で買いました!

store.steampowered.com

WinMRはサポートされていませんが、ギリギリ遊べました!

位置が結構ずれるんですが、コントローラーで自分の位置を調整できるので大丈夫でした。

f:id:bibinbaleo:20181228151909p:plain

メニューからモデルや姿勢、場面を変えることができました。

f:id:bibinbaleo:20181228151905p:plain

横になる

f:id:bibinbaleo:20181228151921p:plain

ビーチ

f:id:bibinbaleo:20181228151323p:plain

自分のアバターをVRMにもできます。ただ第3者も使える設定にしてないといけません。

今回はアリシアちゃんになりました。

f:id:bibinbaleo:20181228151913p:plain

設定>バーチャルカメラで第3者視点を使えます!

f:id:bibinbaleo:20181228221437p:plain

カメラの角度は変えれるけど位置は変えれないっぽい。

でもバグってカメラの位置がいい感じになった。

f:id:bibinbaleo:20181228221445p:plain事案じゃん。

www.youtube.com

VRMお人形遊び

VRでVRMモデルの関節を動かしたり、背景を変更したり撮影をしたりできるものです。

120byte.booth.pm

www.youtube.com

あらかじめフォルダにvrmや背景画像などを入れておく

f:id:bibinbaleo:20181125143147p:plain

黄色の球がメニューや操作ボタン?になっている。

自分のWinMRの環境だと、自分の後ろ下にあった。

VRMと書いてある球をつかんで、スティック上下でメニューを上下させて、グリップで決定。

モデル読み込み

f:id:bibinbaleo:20181125142608p:plain

関節動かす。

f:id:bibinbaleo:20181125142613p:plain

写真も撮れる

f:id:bibinbaleo:20181125143526p:plain

表情変更とかピースもできた!

 

f:id:bibinbaleo:20181125150140p:plain

私が遊んでみた動画

www.youtube.com

Vスタンプ

モデルを読み込んでLINEのスタンプ風のものが作れるAndroidアプリ!

play.google.com

こんなのができました!

f:id:bibinbaleo:20181009094151p:plainf:id:bibinbaleo:20181009094145p:plain

f:id:bibinbaleo:20181009094148p:plain

www.youtube.com

オリジナルモデルを追加することもできます。

f:id:bibinbaleo:20181009094142p:plain

f:id:bibinbaleo:20181009094137p:plain

アプリを起動すると、ストレージ(DCIMと同じ層)に「Vstamp」というフォルダが生成されるので、そこのVRMフォルダにVRMファイルを追加する。

追加後にアプリを再起動すると一覧に表示される。

 PCにAndroidつないで入れたほうが早いかもしれないけど、スマホだけでもできました。

私はdropboxにVRMファイルを入れておいて、Android本体にダウンロード。

Filecommanderというもともとあったファイルアプリで、ダウンロードフォルダからvrmをコピーもしくは移動

f:id:bibinbaleo:20181009094757p:plain

VSTAMP>VRMにペーストもしくは移動で追加できました。

f:id:bibinbaleo:20181009094800p:plain

play.google.com

普段スマホでファイル操作しないからzipの解凍とかもよくわからないですね~

バーチャルモーションキャプチャー

モデルを動かしながらVRゲームを遊べる

sh-akira.booth.pm

github.com

 最初はバーチャルキャストとかでグリーンバックにして遊べばいいじゃんと思っていたけど、そうか!同時起動できないのか。

試したら追記します。

(追記)WinMRでできませんでした!!!

キャリブレーションしたらキャラがめっちゃ小さくなる。というか起動時はsteamがこのソフトを認識しているけど、そのあと認識しなくなる。

WinMRでもできました。

キャリブレーションを始める前にコントローラーを認識させてなかったせいでした。

コメントで制作者のあきら様から教えていただきました。ありがとうございます。

 バーチャルモーションキャプチャーご紹介いただきありがとうございます。 WinMRの件ですが、WinMRだからというより、両手のコントローラーがトラッキングされてないから動いてません。 キャリブレーション時に両手を横に開いてその高さを見てますので、 手のコントローラーが必要です。 ちなみに同じWinMRでも、Samsung HMD Odysseyでは動いた報告があったので、 コントローラーあるものであれば動くと思います。 ちなみに起動時のみSteamVRに表示されるのは正常です。その後すぐに表示は消えます。(そうじゃないとVRゲームと同時起動できないので)

f:id:bibinbaleo:20180906103605p:plain

f:id:bibinbaleo:20180910110123p:plain

f:id:bibinbaleo:20180906103608p:plain

というかよくわかっていなかったけど、ゲーム内のヘッドセットとコントローラーの位置にキャラを持ってこれるんですね。すごい!!

この動画はオクルージョンされてる。。。

あとexternalcamera.cfgというもので仮想カメラを設置してゲーム内のいろいろな位置から撮影できる。

qiita.com

これも試してみたけど、3本目のコントローラーは出てこなかったです。

WinMRのせいなのか何か間違っているのかはわかりません。

f:id:bibinbaleo:20180910105019p:plain

f:id:bibinbaleo:20180910105021p:plain

これができればコンテンツの中に入り込めるのか?

それとも映像を合わせてるだけなのかな? 

追記:いくつか参考になりそうなツイートスレッドがあったのですが、実際にやって見ないと読んだだけではよく分からなかったです。

VMCでどこまでできるのでしょう

 

 

 

Vワールド

オンラインのワールドを歩き回れる。ℬ版なのでまだオンラインはない

 

naby.booth.pm

f:id:bibinbaleo:20180903093528p:plain

家具を置いたりできる。

f:id:bibinbaleo:20180903093201p:plain

パシャ。

f:id:bibinbaleo:20180903093210p:plain

これからが楽しみ!

 

VRM Live Viewer

みんな大好きキャンディーロックスターで踊らせることができる。

fantom1x.blog130.fc2.com

f:id:bibinbaleo:20180902173107p:plain

ステージだけでなく青がきれいな背景もあった!

f:id:bibinbaleo:20180902173124p:plain

windowsとAndroid版

VDRAW

デスクトップでの作業の様子をアバターに動いて表現してもらえる。

ogulabo.booth.pm

f:id:bibinbaleo:20180825111948p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

バーチャルキャスト

Vtuber放送ツール

virtualcast.jp

f:id:bibinbaleo:20180902164930p:plain

いろいろな小道具があるから、放送しなくても楽しい。

グリーンバックもやろうと思えばできるので、動画用にも使える。

bibinbaleo.hatenablog.com

Cluster.

バーチャルイベント空間

cluster.mu

f:id:bibinbaleo:20180902164854p:plain

一人ではそんなに楽しくないけど、今後ライブとかのイベントが増えるかもしれないし!!!

bibinbaleo.hatenablog.com

3tene

VRMビューワー&webカメラで動かせる

http://3tene.com/

steam版もあった!

store.steampowered.com

かなり初期に出されたVRMビューワー・・・だという認識だったのですが、今見たらwebカメラで顔を動かしたり、Leapmotionで手を動かしたりもできました!すご!!

f:id:bibinbaleo:20180913121326p:plain

ポーズを変えたり、エフェクトを出したりできる。

f:id:bibinbaleo:20180902173950p:plain

グリーンバックでobsで読み込んでゲーム実況!

youtu.be

UnityCaptureを使えば映像デバイスとしても読み込める。

やってみたけど色が変になった。ただメニューが表示されないのは良い!

f:id:bibinbaleo:20180913121608p:plain

 

同じようなソフトとしてはhitogataやwakaruというものがあるそうです。まだ触ったことない。

Hitogata

store.steampowered.com

 

どうでもいいけど、この3つ、名前にVとかバーチャルがついてなくてオリジナルなのがいいですね。