トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

githubで文章管理をするには【論文とか】

友達がgithub修論を管理してました。

その人はtex(てふ)だったのですが、私は使ってないのでpdfとかwordとかもできるのか調べます。

tex

tanjoin.hatenablog.com

www.slideshare.net

latexってどうなんでしょうね??一回触ったことがある気がしないでもない

pdf

pdfは中身はみれる

qiita.com

コミットはできるけど、差分を見ることはできないのかな??

qiita.com

私sourcetreeすら使いたくなくて(昔使ってうまくプルできなかった)、githubのサイト上だけで完了したい。

pdfをアップロードしてみたけど、再度上書きしてアップロードみたいなのできなさそう。

そこにあるんだろう?

f:id:bibinbaleo:20181214175416p:plain

md(マークダウン)とかなら右上にEditある。

Markdown

markdownはreadmeに使われているやつですね。

qiita.com

Qiitaとかマークダウン形式のもの多いけど、全くわからない。はてなより便利なの??

word

ツールを使えばできます。

Docx to Text convertor

やり方は下のサイト

http://rakkyoo.net/?p=1422

他にもやり方がある?

qiita.com

Googleドキュメント(おまけ)

私が使っているGoogleドキュメントも版管理

support.google.com

ファイル>版の履歴>変更履歴を表示で見れます。

 

f:id:bibinbaleo:20181217192113p:plain

異なっている部分は緑で表示されました。

f:id:bibinbaleo:20181217192109p:plain

最後に

簡単にはできなさそう^O^

駆け足になったのであとで追記します。