トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityで透過png書き出しをしたい!

Vtuberなどの3Dキャラを扱うことが増えて、3Dモデルの立ち絵が欲しい場面も増えました!

今までグリーンバックで動かして後でマスク抜きすることも多かったけど、Unityから直接背景透過しているpng画像を吐き出す方法も何通りかあります。

前準備

こちらの記事がすごく参考になります。

negipoyoc.com

まずカメラの画角をいい感じに調整する。

Field of Viewを15など小さくして、遠くからズームして撮影したほうがゆがみがなくなる?

下が60のデフォルト

f:id:bibinbaleo:20181008143303p:plain

下が18にして遠くからとったやつ

f:id:bibinbaleo:20181008143306p:plain

確かに顔の大きさとかが違う気がする。どっちがいいかな?

 

あとカメラのClearFlagsをSolidColorにして、BackgroundのAlphを0にする

f:id:bibinbaleo:20181008145136p:plain

あとGameビューのサイズを書き出したい大きさぐらいにしておく

私は2000*2000にした。

f:id:bibinbaleo:20181008145134p:plain

 

あとはモデルにポーズを取らせる。モーションでもいいし、自分の手でポーズを付けるときはこのVery Animationというアセットがすごくいいらしい。

ピボットを動かしたら自然な角度に勝手にやってくれる?とか聞いた。

高いから持ってないけど。

www.asset-sale.net

無料のならBoneTool

 

私はこれを使っている。

f:id:bibinbaleo:20181008150811p:plain

キャラにBoneVisualizerスクリプトを付けて、Root(骨組み?)をセットしたらSceneViewにボーンが現れるので、これを回転で動かしていくだけ。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

スクリプト

先ほどの記事のNEGIPOYOCさんのスクリプトで撮影できる。

StreamingAsststという名前のフォルダを作り、Shift+Gでできた。

最初skyboxのままやってたらAlph0にしても透過できなかった。ちゃんとSolidColorにするのを忘れずに。

f:id:bibinbaleo:20181008151139p:plain

gist.github.com

Recorderアセット

アセットでも透過撮影できる。

Tools>Recorderでウィンドウを出して、下のような設定にする。

f:id:bibinbaleo:20181008142749p:plain

Selected recorderをUnity/Image sequenceにする。

Capture alphにチェック

formatはpng

下のModeをSingle Frame

多分そのままだとfilenameが一緒になって上書きされるので、-<ts>を.<ent>の前に入れてファイル名に時間を入れたほうがいい気がする。

これでStart Recordingしたら実行されて最初の1フレームがプロジェクトフォルダのRecordingsフォルダの中に入る。

f:id:bibinbaleo:20181008142740p:plain

 

ちゃんと透過してる!

使い道

pixiv factory

pixiv factoryでアクリルスタンドやシールなどにするのもすごく楽しいです。実際に購入しなくても、完成イメージがすごくリアルなのでそれを見るだけでも楽しい!

f:id:bibinbaleo:20181008154714p:plain

キーホルダーとか

f:id:bibinbaleo:20181008160317p:plain

ちなみにpixivfactoryは白背景だったら背景切り抜きしてくれるらしいので別に透過しなくてもいいということを今知った。

f:id:bibinbaleo:20181008160517p:plain

まあマイムちゃんは服が白いから厳しいけど

ラノゲツクール

自分のオリジナルキャラを使ってスマホでラノゲを作れるアプリです。

ラノゲツクール
ラノゲツクール
無料
posted withアプリーチ
f:id:bibinbaleo:20181008155120p:plain こんな感じでセリフとか背景を入れれます。無料でも最初から何個か背景やBGMが入っています。

f:id:bibinbaleo:20181008155106p:plain

f:id:bibinbaleo:20181008155111p:plain

f:id:bibinbaleo:20181008155115p:plain

もっと操作性がよければはやりそうなのに。。。

最後に

Youtubeのサムネ作りとかにも使えますね!