トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

サウンドマネージャー使ってみる【Unity】

いろんなスクリプトからいろんな音を鳴らすとき、各スクリプトでAudioClipなどを設定するのではなく、SoundManagerというクラスを作って、そこに音源データや処理などを固めて、各スクリプトからメソッドを呼び出すだけにする。

 アセットを公開してくださっている方がいる

AudioManager

kan-kikuchi.hatenablog.com

MITライセンス!

github.com

とても分かりやすかった。

AudioManager_KanKikuchi>Resources>SEの下に音源を置いて、

 

using KanKikuchi.AudioManager;     

SEManager.Instance.Play(SEPath.音源名);

 で呼び出す。

SEフォルダ下のフォルダパスは関係なく、音源名を大文字で書く。

SEPathクラスを見ると名前が分かる。

 

最後に

こちらもある

github.com

qiita.com