トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

メルチャリに乗った!!!!【シェアサイクル】

福岡市でやっているメルカリのシェアサイクル

merchari.bike

最近Androidアプリも出たので乗ります。最初はiosしかなかった。

メルチャリ - シェアサイクル
メルチャリ - シェアサイクル
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

f:id:bibinbaleo:20181009140243p:plain

最初iPadで見たときは博多駅周りしかなかったけど、天神側にも結構広がっています!

ただほとんどのポートが自転車数0!

一体どこに自転車あるんでしょう?そもそもあんまり自転車数はないのかな?

 

値段は1分4円。1時間で240円

乗る

とりあえず乗りました!

チャリを漕ぎたいといえば大濠公園

自転車を持っていた頃はたまに大濠公園でサイクリングしていたのですが、捨ててからあんまり行けてません><

f:id:bibinbaleo:20181009151111p:plain

 

QRコードをアプリで読み取って鍵を開けます。自動でウィーンって開いておもしろかった。

f:id:bibinbaleo:20181009142128p:plain

ただアプリにログインしてると思ったらログインしてなくて、パスワード入れてもあってなくて、その場でパスワードを変更したりしたら、出だしで10分ぐらいつまづいた。

普段メルカリ使わない人はちゃんとIDとパスワードでログインした状態で行った方が良いと思う。

 

そんなこんなでなんとか大濠公園まで行けました。

f:id:bibinbaleo:20181009140300p:plain

大濠公園の近くの陸上競技場付近の自転車駐車場にポートがあります。

大濠公園の中から広場を通って行けました。割とすぐ。

f:id:bibinbaleo:20181009142122p:plain

途中で一旦鍵をかけてみたら、ちゃんと放置自転車として位置が表示されました。

ポートにない放置自転車をポートに戻すと15分無料になる。

自分で乗り捨てて、そのあと自分でポートに戻したときは15分無料が付くのか気になったけど、流石に付かないようになってた。

自転車について

自転車は小型に見えます。

f:id:bibinbaleo:20181009142128p:plain

だがしかし、こう見えてサドルが高い!私は背が低いのですが、一番低くしてもつま先がつくぐらいでした。

f:id:bibinbaleo:20181009140252p:plain

あとサドルの高さを変えるときに開くレバーをちゃんと締めないと、乗っている途中でサドルが左に回転して危なかったです。

 

あと3段階のギアがついています。ギア付きの自転車に乗ったことがなくて、ギアが何者なのかもよくわからなかった。

走りながらギアを変えないといけないということだけは知っていました。

 とにかく、よくわからなかっtので最初真ん中の「2」にして運転していました。

 途中で1にしたら軽くなったので1で運転した方が良かったのかな?

campsite7.jp

家に帰って調べたらなんかよくわからないけど、ギアは奥深いですね。。。事故らなくて良かった。

 

あとたまたまだと思うのですが、私の乗った自転車は漕ぐたびに異音がしました。

ペダルを1回漕ぐと、とある箇所で擦れるような音がする。

多分チェーンが当たってはいけないネジに当たるせいみたいです。

f:id:bibinbaleo:20181009142140p:plain

アプリの報告する欄に、乗り心地が悪いという項目があったので故障車の報告をしました。

この異音が気になって結局あんまり乗っていません・・・

他の自転車に変えたかったけど、近くに自転車もなかったし。。。

支払い

後払いなんですよ

後払いとかしたことないから早く払いたい。。。

クレジットカードのはず

f:id:bibinbaleo:20181009151109p:plain

 

 

最後に

運悪く乗り心地の悪い自転車を一番最初に乗ったので、あんまり印象が良くないのですが、まあめっちゃ悪いということもなさそう!

ちゃんと乗る前にパンクとかサドルの高さとか異音とか色々確認しよう!

 

あと以前、放置自転車が近くに表示されてたので向かったんですけど、すごい入りにくいビルにしれっと止めてあって、とてもじゃないけど私は入れなかったです。

怪しくない?

放置自転車を回収するのも大変

 福岡はすごいですよね。

参考

こちらの記事によれば乗り捨てはNGみたいですね。

https://ushigyu.net/2018/03/08/merchari/

bizship.jp

manetatsu.com