トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「Youtubeで小さく稼ぐ」を読んでVtuberへの応用

Youtuber関係の書籍を探していたところ、この本が一番評価が高かったので読んだ。

具体的なテクニックがたくさん載っていたので、Vtuberにも関係する部分を中心にピックアップしてみる。

全体的な話

とりあえず出す

一番大切なのは、最初はなんでもいいから1週間に一回ぐらい動画をアップすること

何が受けるかもわかってくる。

オリジナリティ

オリジナリティを出すには「プラスワンの発想」

例えば普通の料理動画だけど、隣に常に犬がいるとか

www.youtube.com

Vtuberだったら「あんきも」とかもそうかも?

www.youtube.com

また「何か一つこだわる」のも良い。

カメラワークでも、衣装でも、背景でもなんでもいいけど、その人を特徴付ける何かをずっとやり続ける。

Vtuberは衣装が一定だけど、リアルな人間なら同じTシャツとかいつも青色の服を着るとか。

 

背景は私が勝手に大事だと思ってることですが、ヒカキンとかは背景のソファーがトレードマークな部分があります。

www.youtube.com

背景は画面の7割ぐらいを占めるから大事。ルナちゃんはこれ

f:id:bibinbaleo:20180228141149p:plain

DDが真似するときも似たような背景を作っています。

f:id:bibinbaleo:20180228141151p:plain

あかりちゃんは窓際のソファ。

あとあかりちゃんはカメラワークも独特ですよね。OPは自分でカメラを持って素早く近づける。

f:id:bibinbaleo:20180228141154p:plain

DDが真似するときも窓背景に自撮りでやってます。

f:id:bibinbaleo:20180228141934p:plain

そんなDDはおうちのベランダが多い。孤独感を出しているのか?

f:id:bibinbaleo:20180228141153p:plain

動画内容

OP&EDを決める

OPはともかくEDはあったほうが見やすいなと思います。

例え動画自体がつまらなくても、オチがなくてもEDがあったら「終わった感」を出せるらしいので、作る人にとってもやりやすい。

参考までにVtuberのED

ねこますさんはヘドバン

f:id:bibinbaleo:20180228143133p:plain

ミライアカリちゃんはドット動画

f:id:bibinbaleo:20180228142952p:plain

キズナアイ。久しぶりに見たら変わってた。泣き顔じゃなくなってる。

f:id:bibinbaleo:20180228142950p:plain

DDは毎回文字で違うことを喋るので見ちゃう。

f:id:bibinbaleo:20180228142957p:plain

ちゃん。喋る。

f:id:bibinbaleo:20180228142954p:plain

詐欺立ち絵好き。

f:id:bibinbaleo:20180228142955p:plain

カットをいっぱい

だらだら長回しよりいっぱいカットを入れる。

カメラの向きを変える。左から、右から、アップなど

ルナちゃんもアップよく使ってますよね。

f:id:bibinbaleo:20180228144040p:plain

f:id:bibinbaleo:20180228144042p:plain

 

あとVtuberであるのかは知りませんが、ものを紹介するときは、ものだけ別撮りのカットを入れるとか。

www.youtube.com

この動画でも商品だけのカットがあります。

f:id:bibinbaleo:20180228145213p:plain

あいちゃんの商品紹介動画では一応ものをアップしていました。

www.youtube.com

f:id:bibinbaleo:20180228144835p:plain

f:id:bibinbaleo:20180228144838p:plain

f:id:bibinbaleo:20180228144803p:plain

ちゃんの動画では特にアップとかはしてませんでした。

www.youtube.com

編集

ジャンプカット

モゴモゴしたとことか謎の間とか全部カットして、テンポよく動画を進める技法

www.youtube.com

あいちゃんの動画もかなり細かくカットしてますね。

www.youtube.com

字幕

字幕は海外を狙うならつけたほうがいいらしい。

動画の中につけてもいいけど、Youtubeの機能を使って字幕をつけると各言語に自動翻訳してくれる。

やって見ました!編集の字幕タブから

f:id:bibinbaleo:20180228150845p:plain

手打ちで字幕を追加していきます。タイミングは自動生成してくれるのでその場所にセリフを入れるだけです。

f:id:bibinbaleo:20180228150847p:plain

するとこんな感じで表示され、

f:id:bibinbaleo:20180228151050p:plain

設定から自動翻訳で英語を選ぶと英語化してくれます。

f:id:bibinbaleo:20180228150849p:plain

 

ただこっちの動画は、手打ちしなくても勝手に字幕がついてくれました。

www.youtube.com

f:id:bibinbaleo:20180228151442p:plain

f:id:bibinbaleo:20180228151443p:plain

ただ誤字もあるので後から手打ちで修正できます。

f:id:bibinbaleo:20180228151759p:plain

 

なんで最初の動画には自動字幕がなかったのかよくわからないけど、BGMがあると自動生成しづらいのかな?

support.google.com

最初の15秒にネタバレ

最初が肝心だから、ネタバレを気にせず動画の一番面白いところを最初に少し見せる。

ミライアカリちゃんの動画でも最初の2秒に本編の内容を切り抜いています。

www.youtube.com

音音音

BGMや効果音は大事

「効果音はあればあるほどよくなる」らしいです。

最近PANORAさんも音源提供始めてましたね。効果音もBGMもどちらもあります。

panora.tokyo

私はBGMはもっぱらここしか使ってません。

dova-s.jp

この動画のBGMもここです。

www.youtube.com

効果音はまだ動画で使ったことないので、今度使ってみたいです。

www.youtube.com

maoudamashii.jokersounds.com

Youtube公式のオーディオライブラリ

https://www.youtube.com/audiolibrary/music

その他設定など

タイトル

動画のタイトルは大事。雑誌の見出しのように

「新発見、衝撃!、まじか!、世界初」などの語を最初に入れて目を引く。

Vtuberの例

【速報】次元の壁を越えた!in VRChat【MiraiAkariProject#010】

【神技!?】話題の動物アプリやります!【MiraiAkariProject#016】

【閲覧注意】え? 私より声が大きい人なんているんですか?【音量注意】

【神回】PUBGで女子が本気出したら奇跡が起きた!なんと‥!【PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND

Twitterで話題!】簡単に3Dモデルが作れちゃうUnityアセットを発見!!【047】

 

こうしてみると

最初の【】に目を引く言葉

中身は話し言葉で「!」などを多用、

最後の【】はゲーム名やナンバリングなど

という感じでしょうか?

 

私の「福岡Vtuber 天神の街を歩く【単発】」だったら

「【世界初!?】Vtuberが福岡の街を歩いて見たよ!【単発】」とかかな?はずかし

makee-1.com

サムネ・ヘッダー 

動画のサムネについてはこっちの記事で考えています。

bibinbaleo.hatenablog.com

人ができるだけ大きく写ったほうがいいということは本にも書いてありました。

 

チャンネルのヘッダーとかはこの時設定しました。

bibinbaleo.hatenablog.com

チャンネルのヘッダーの右端にリンクを貼れる機能があるのでそこらへん

f:id:bibinbaleo:20180228154318p:plain

ただここにリンク貼ってても動画の概要欄とかにリンクを貼っていないと、コメントで聞いてくる人がいました。

f:id:bibinbaleo:20180228154610p:plain

本にも書いてたけど、動画の概要欄はtwitterなどへのリンクを貼ったほうがいいらしいです。私は別にフォローして欲しくないので貼りませんが。

投稿

投稿した後、自動でツイートする機能もありますが、自分の言葉でツイートしたほうがいいって書いてありました。

私は別の理由で自動ツイートやめました。

確か生放送をした後公開設定にすると、勝手に動画化されてそれのツイートもされるんですけど、タイトルが適当だったり動画として適切でないままツイートされることがありました。

なのでちゃんと自分で確認してから、自分の言葉でツイートしたほうがいいと思います。

アナリティクス

分析始めて見ました。

f:id:bibinbaleo:20180228165532p:plain

youtubeではなく外部で見られてる。

twitterとかブログとか。

他にもいろいろな項目を見れます。

f:id:bibinbaleo:20180228170223p:plain

スマホが57%パソコンが33%

f:id:bibinbaleo:20180228170253p:plain

ちなみに360度動画んヒートマップもここから見れます。

f:id:bibinbaleo:20180228174753p:plain

最後に

もし今後Vtuber動画をまたあげるなら、効果音だけはつけてみようと思います。

OP,EDも作って見たいけど、まだその段階じゃないかな?

 

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~