トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

勝手にお家でVtuberハッカソン参加した。

Vtuberハッカソン

2/24,25に東京で行われるVtuberハッカソンに参加できないので勝手にお家から参加します。

peatix.com

2月はすでに2回東京に行っているし、今後も就活で行くかもしれないのでそんなホイホイとはいけない。戒めないと。

一応本番に習い二日間で、1:30の動画を作り、youtubeにアップしました。

ちなみに当日はバイトなのでその前の週の今日にしています。

キャラはプロ生ちゃんを使いました。

pronama.azurewebsites.net

ただ規約に本人以外として使うのは禁止と書いていたので、一応本体は右上のビビンバということにしました。(裏設定)

f:id:bibinbaleo:20180217223034p:plain

これならプロ生ちゃんが口パクしてなくても、声が上坂すみれじゃなくても問題ないだろう。

完成したのがこちらです。

www.youtube.com

流れ

Evernoteにやりたいシーンとシナリオを書き出しました。

f:id:bibinbaleo:20180217215527p:plain

やりたいネタを全部詰め込みました。

・文字を掴む

・実写360度映像

・お家

・VRchat(カラオケ

・ゼンリンのやつ

これを元にボイスロイドとゆっくりムービーメーカ(YMM)であらかじめ1分30秒の台本(喋ること)を打ち込んで実際の流れを決めました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

次にUnityでシーンを作って、撮影します。画面録画はOBSでやりました。これは以前の記事と同じです。

bibinbaleo.hatenablog.com

あとで自分の声に差し替えようかと思ったのですが、恥ずかしいのとめんどくさいので結局ずん子ちゃんのままにしました。Vtuber度が下がってしまう。

あと口パク(OVR)が動かなかった。

シーンの説明

冒頭(実写+文字)

f:id:bibinbaleo:20180217221452p:plain

全体的に文字ばかりでごちゃごちゃしてしまいました。

あとめっちゃ前のめり

 

仕組み的にはskyboxで360度映像を流して、

bibinbaleo.hatenablog.com

FlyingTextを置いただけです。

bibinbaleo.hatenablog.com

掴めるようにするのはVRTKを使っています。

コントローラーを出さずに掴むのに少し苦労しましたが、Example32のハンドモデルを持って来てmeshを非表示にして対応しました。

negilab-unity.com

takoyakiroom.hatenablog.com

あとはYMMでずん子ちゃんボイスを流しながら手振り身振りを合わせました

部屋

f:id:bibinbaleo:20180217221503p:plain

 部屋はいつものです。

bibinbaleo.hatenablog.com

twitterには書きましたがタッチでUIを表示できるようにしたのでそれの自慢がてら入れました。

f:id:bibinbaleo:20180217221457p:plain

この顔が可愛い。

VRchat

f:id:bibinbaleo:20180217221508p:plain

VRモードでやると視野が狭くなって部屋を紹介するのに向いていなかったのでデスクトップモードで撮りました。

自慢したいために入れたので脈略がなさすぎる。

最後の街

f:id:bibinbaleo:20180217221514p:plain

これもZENRINの福岡の街のアセットを使いたいためだけに入れました。

そのうち歩き回りたいです。

PostPeocessingをガンガンにかけたのでここだけ画面が綺麗。

ただマウスカーソルが映ったままっていうね。(バのとこ)

ちなみにここの動きは適当に色々な動きをしてあとでカット編集でセリフに合わせました。

編集

 本当はYMMで完結させたかったのですが、動画を全然読み込んでくれないので字幕とボイスロイド音声だけ書き出して、aviutlで背景をブルーバックにしてiMovieに読み込みました。

support.apple.com

iMovie側でブルースクリーンは透過できます。

f:id:bibinbaleo:20180217214308p:plain

あとはBGMつけたりしました。こちらをお借りしました。

dova-s.jp

またDellHMDの画像を重ねようと思いましたが、恐ろしいことに画像は二つ以上重ねられないようです。(一つしか重ねられない)

f:id:bibinbaleo:20180217214315p:plain

すでにブルーバックを重ねているので、その間に入り込もうとしてくる。

結局画像を重ねるのは諦めました。めんどくさい。

qiita.com

サムネ

youtuberといったらカスタムサムネ!

正直これ以外(Vtuber、動画編集、youtube投稿)は全部やったことがあるのでサムネを作って初めてこのハッカソンに勝手に参加した意義があります。

そのくらい大事!だけど何も思いつかない。

そんな時は先人のサムネを見てみよう!

シロちゃん

f:id:bibinbaleo:20180217231329p:plainf:id:bibinbaleo:20180217231356p:plain

キズナアイ

f:id:bibinbaleo:20180217231341p:plain

ルナちゃん

f:id:bibinbaleo:20180217231349p:plain

ミライアカリ

水色の枠で囲ってあるの真似したい。

f:id:bibinbaleo:20180217231944p:plain

魔王の息子わんわん

私の好きなクソサムネ。

f:id:bibinbaleo:20180217231335p:plain

自分の動画の身の丈にあったサムネっていいと思う。サムネ詐欺は良くない。

分析

私なりの分析

共通点

・主人公キャラをバストアップサイズ以上で入れる

・背景はごちゃごちゃしていない2D画像

・文字は二重囲い

・文字は暖色が多い

・何か一つシンプルマークが入っている(星やハート、吹き出し、顔文字、その動画内容を象徴する何か)

特徴

・ミライアカリは文字数少なめ(4文字が多い?)

作る

大きさは1280*720

support.google.com

Unityでグリーンバックにして、動画を撮りました

f:id:bibinbaleo:20180218000455p:plain

それをPhotoshopで適当に切り抜いて

f:id:bibinbaleo:20180218000501p:plain

ドロップシャドーで縁取りをして

f:id:bibinbaleo:20180218000506p:plain

イラレでぽくしました。

f:id:bibinbaleo:20180218095527p:plain

背景は実写の福岡がいいかなと思って動画で使った360度写真をぼかしました。

f:id:bibinbaleo:20180218095529p:plain

背景に合わせて色を変えました。

f:id:bibinbaleo:20180218095534p:plain

ちなみに使いませんでしたが、このサイトに町並みイラストが無料でありました。

town-illust.com

文字に隠れてしまったので使いませんでしたが、すごいクオリティ。

f:id:bibinbaleo:20180218102931p:plain

Youtube編集

終了画面とアノテーション

ここでチャンネル登録ボタンや動画へのリンクが貼れます。

f:id:bibinbaleo:20180218103156p:plain

f:id:bibinbaleo:20180218103202p:plain

動画を選んで

f:id:bibinbaleo:20180218103204p:plain

こんな感じで表示されます。

f:id:bibinbaleo:20180218103212p:plain

カード

動画の途中で右側にオススメ動画やアンケートを表示できます。

f:id:bibinbaleo:20180218103533p:plain

なんとなくアンケートをつけてみました。

f:id:bibinbaleo:20180218103617p:plain

動画にはカスタムメッセージや紹介テキストがつけれます。

f:id:bibinbaleo:20180218103537p:plain

ティザーテキストはこんな感じで表示されて

f:id:bibinbaleo:20180218103538p:plain

カスタムメッセージ(にゃー)はこんな感じに動画の下に表示されます。

f:id:bibinbaleo:20180218103209p:plain

Vrchatの自作ワールドを紹介している時に、以前作った紹介動画を貼っておきました。

はい完成!

www.youtube.com

最後に

割と楽しかったです。ボイスロイドなのであまりVtuber感はありませんが、完成したので良いとしましょう。

あといつものことですが画質がすごい悪い。わからぬ。

ハッカソンしたかった・・・楽しそう。東京・・・