トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityでのシーン切り替え演出について学ぶ

シーンが変わるときに、全体がブワーッとエフェクトかかって次のシーンに行くみたいなののやり方を調べました。

f:id:bibinbaleo:20171008161709p:plain

VRでの事例研究

もともとVRでのシーン遷移に興味があったので、どういうシーン切り替えがあるのかを調べます。

 

Google Earth VRでは手に持った球を選択するとそのシーン(画像)に行ける。(4:48~)

youtu.be

 

私が気になっているのは、こちらの球を投げてシーン変化するもの。

www.moguravr.com

www.youtube.com

球も綺麗だし、ワープする時のエフェクト?とか本当にすごいですね!いつか体験してみたいです。

 

あとはwinMRで体験したA-frameでシーンの中に入る時の演出は、青い壁がタイル状に現れて切り替わる感じでした。(2:00~)

youtu.be

 

どこでもドア!

www.youtube.com

別記事でやりたいと思います。

フェードイン・フェードアウト

とはいえ、基本のフェードインフェードアウトをまずはやってみます。

こちらで配布されているものを使いました。

github.com

説明通り、FadeManagerプレハブをシーンにおいて、DebugModeを外し、

f:id:bibinbaleo:20171008145645p:plain

こんな感じのスクリプトを適当なオブジェクトにつけ、

    void Update () {
        if( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) )
            FadeManager.Instance.LoadScene ("1", 2.0f);
        
    }

スペースキーを押すと・・・おおー!できた!めっちゃ綺麗だし簡単><

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

 

あと、こちらの記事のスクリプトも試してみたのですが、うまくフェードがかからなかったです、何か間違ってるのかな。フェードオンはできました。

blog.kazumalab.com

模様付き場面転換

こちらで配布されているものも使ってみました。

tsubakit1.hateblo.jp

ルール画像と呼ばれる、アルファ模様画像?みたいなのを使って場面転換ができました。

4you.bz

ルール画像は読み込んだらAlpha SourceをFrom Gray Scaleにして、Alpha Is Transparencyにチェックを入れてApply

f:id:bibinbaleo:20171008151705p:plain

その後FadeCanvasプレハブを入れて、FadeImageのMaskTextureにルール画像を入れて,

Cutout Rangeのスライダーを動かすと・・・

f:id:bibinbaleo:20171008151659p:plain

こんな感じでエフェクトがかかりました!

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

マテリアルをcutoutにするとこんな感じ

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

 

最初のフェードアウトのやつと組み合わせるとこんな感じになりました。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

シーン遷移してからのトランジションの入れ方がわからなかったです。

 

他の方法もおいおい調べていきます。

おまけ:モーション

 こちらのモーションを使いました。シンプルでhumanoidでちゃんと動く。

キョロキョロが可愛い。

https://media.giphy.com/media/xT9IgIx2g9kMWLRPpu/giphy.gif

↓のアニメーションはhumanoidだと動きませんでした。

vracademy.jp