トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

どこでもドアAR/VR作りたい

どこでもドア的なのを、VR、ARとやっていきたいです

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ちゃんとやるにはスクリプト書いたり、renderTextureを使わないといけないのですが、今回はマスクシェーダーだけ使っています。

AR事例

私が一番最初に見たARどこでもドア

www.youtube.com

それ以降結構いろんな人がやっているような

getar.jp

getar.jp

VR事例

公式でもうやっているんですね・・・

www.youtube.com

 VRでやるときは視差を考えないといけないのかな・・・

thinline196.hatenablog.com

github.com

qiita.com

ARやってみる

色々な事例を見てわかったのはシェーダーが大事だということですね。

ということで下の記事のマスクシェーダーをお借りしました。

qiita.com

おおー!

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

そしてこのシェーダーをつけたマテリアルを、部屋の壁につけてARすると・・・

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できました!

追記

扉の横(周り)の壁にだけマスクシェーダーを適用しています。

壁はもともと二重構造になっているので、外側の壁だけ適用しています。

他の人に体験してもらったら結構反応良かったです!

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これは閉じた空間だけをCGで描いているので可能なのであって、空とか広がっている空間をドアARするにはRenderTextureとかもう一つのカメラでレイヤー分けとか、切り替えのスクリプトとかが必要になると思います。

あと扉の横からも実は入っていける。

こちらの記事参照。

medium.com

github.com

穴AR

おまけで、穴も作って見ました。こんな感じにマスクボックスを穴の周りにおいてARすると・・・

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最後に

満足・・・

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VRはまた今度やります。(多分)