トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityの布表現(Cloth Component)

unityって標準で布が表現できるらしい!知らなかった!!!

f:id:bibinbaleo:20171027153336p:plain

この公式記事が多分一番詳しいです。

blogs.unity3d.com

Planeを布にする

planeにAdd ComponentからClothコンポーネントをつけます。

f:id:bibinbaleo:20171027135255p:plain

こんな感じです。とりあえずパラメーターは何もいじらないでやってみます。

f:id:bibinbaleo:20171027135300p:plain

planeの下に球とカプセルをおきました。

f:id:bibinbaleo:20171027135304p:plain

さっきのclothコンポーネントの下の方にこれをセットします。sizeに入れた数字分セットできます。

f:id:bibinbaleo:20171027141032p:plain

カプセルとSphereしか当たり判定?はできないそうです。

そして実行。

f:id:bibinbaleo:20171027135308p:plain

おおー!

パラメーター

StretchingとBending

f:id:bibinbaleo:20171027141727p:plain

Stretchingが延びにくさ、Bendingが捻りにくさだそうです。

Stretchingを小さくしたら、マントみたいにビヨンビヨンになりました。

f:id:bibinbaleo:20171027141504p:plain

Bendingを大きくしたら、硬くて厚い布みたいになりました。

f:id:bibinbaleo:20171027141458p:plain

bendingはわかりやすいけどstretchはよくわからん

Damping

モーションの速さ。

f:id:bibinbaleo:20171027142848p:plain

1にするととてもゆっくり動く。

f:id:bibinbaleo:20171027142851p:plain

Friction

Frictionは摩擦。球やカプセルなどのコライダーとの摩擦の大きさ。

f:id:bibinbaleo:20171027143030p:plain

その上の二つWorld~Scaleは速度と加速度を受けた時の影響力。

固定する

固定することもできるそうです。Edit Const~を押します。

f:id:bibinbaleo:20171027144708p:plain

黒い点が出るので、固定したい場所を範囲選択したり、ぽちぽち押していきます。

f:id:bibinbaleo:20171027144704p:plain

そして完全固定なら、Max Distanceにチェックを入れます。

f:id:bibinbaleo:20171027144701p:plain

緩めの固定なら、下のSurface~を押して、緩さを値で決めます

f:id:bibinbaleo:20171027145216p:plain

f:id:bibinbaleo:20171027145228p:plain

するとこんな感じです。真ん中の部分は固定されて動きません!

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

ちなみにこの固定決めのペイント、やり直しはできないそうです。

力を加えて揺らす

外部から力を加えないと揺れないシーンがありました。

そんなときはRandom Accelerationに数字を加えるとその方向に力が働きます。

f:id:bibinbaleo:20180108221947p:plainf:id:bibinbaleo:20180108221943p:plain

ちなみにwind zoneという葉っぱやパーティクルを揺らす風のコンポーネントは使えませんでした。

f:id:bibinbaleo:20180108222011p:plain

スカート

indie-du.com

スカートの揺らしたくない部分を固定にして、

f:id:bibinbaleo:20171027150215p:plain

太ももやお尻部分にsphereやcapselなどを入れます。mesh renderのチェックは外す。

とてもえっち。

f:id:bibinbaleo:20171027150219p:plain

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

布以外

貞子のポリゴン髪の毛。初めてこの髪に命が宿った!

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

球はクッションみたいになります。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

シャボン玉もできる

真似した。

f:id:bibinbaleo:20180515213211g:plain

テクスチャはこれ

f:id:bibinbaleo:20180515213216p:plain

use gravityをoffにして、底辺を固定したらこんな感じになりました。

 

こちらの本にもCloth解説の章があるよ