トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

虫歯を倒す2Dゲームを作る with Live2D【前編】

初めての2Dゲームを作って見ます。

[Unity] スプライトをフェードアウトさせる | ftvlog

素材作り

背景はphotoshopで作りました。

歯はイラレで差分付きで作りました。spriteで健康な歯から虫歯に変化させるためです。

f:id:bibinbaleo:20171005113549p:plain

f:id:bibinbaleo:20171005114019p:plain

虫歯菌も作りました。これはLive2Dで動きを作ろうと思います。

f:id:bibinbaleo:20171005123741p:plain

 Live2Dとunityの組み合わせは以前の記事でやりました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

作りました。可愛すぎわろた

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

菌がクリックで消える

こちらの記事を参考にしました。

tiro105.hateblo.jp

qiita.com

ただオブジェクトを消すのは、eventtriggerを使いました。

f:id:bibinbaleo:20171005142105p:plain

バイキンにこライダーをつけるのをお忘れなく・・・

f:id:bibinbaleo:20171005145316p:plain

あと記事ではプレハブでキャラをクローンして増やしているのですが、なぜか私の環境ではLive2Dで作ったキャラがプレハブ化しても表示されないので、ランダムに現れる仕組みは何か別の方法を検討しないといけません。

SDK5にアップデートしたら改善されました!

そんなこんなでタッチしたら、バイキンが消えて、スコアが加算されるというのはできました。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

あとは、

・バイキンをランダムで歯に出す

・時間経過で歯が虫歯に変化する

・バイキンを消したらもとの歯に戻る

というのを実装しないといけません。

どうやればいいんでしょうね〜