矢印ボタンでキャラを歩かせるARを作ってみます。
最終的にあまりうまく動きませんでした。
ボタンで動かす
ボタンを4つ配置して、EventTriggerとスクリプトを使ってキャラを動かしました。
動かし方としては下の3つの記事のスクリプトを組み合わせて作りました。
本当はこちらのスティックを使ったものを使いたかったのですが、using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;でエラーが出て、解決法もよくわかんなかったので、見送りました。
走るモーション
ボタンを押している間だけ走るモーションをする。
アニメーターでこんな感じに二つの状態を作って、
パラメーターを作って、Transitionで設定して、スクリプトで
animator.SetBool("is_running", true);
みたいにしたら切り替わるそうです。
こちらの記事を参考に作りました。
また、動作途中で切り替わるようにするためにはHas Exit Timeのチェックを外す必要があるそうです。
そんなこんなでエディタ上ではちゃんと動くようになりました。
可愛すぎかな?こっちも見てくれます。
モーションは© UTJ/UCL
最終的なスクリプトはこんな感じになりました。
ARする
ARkitでARしました。
はい。。なんか全然ちゃんと動いてくれません。瞬間移動するし
よくわかってないのですが、移動ってカメラの位置に依存している??のか、そのせいかな〜
ちなみに今回気をつけたところは、プロ生ちゃんを小さく表示するにあたり、神谷スカートが爆発しないようにコライダーなどの大きさを調整しました。
あとは下の記事で書いた時と同じように影を綺麗に出したり、iosのqualityをfantasticにしたりしました。