トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ボタンでキャラを動かすAR

矢印ボタンでキャラを歩かせるARを作ってみます。

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最終的にあまりうまく動きませんでした。

ボタンで動かす

ボタンを4つ配置して、EventTriggerとスクリプトを使ってキャラを動かしました。

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動かし方としては下の3つの記事のスクリプトを組み合わせて作りました。

qiita.com

www.lanstar-blog.com

d.hatena.ne.jp

 

本当はこちらのスティックを使ったものを使いたかったのですが、using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;でエラーが出て、解決法もよくわかんなかったので、見送りました。

tsubakit1.hateblo.jp

走るモーション

ボタンを押している間だけ走るモーションをする。

アニメーターでこんな感じに二つの状態を作って、

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パラメーターを作って、Transitionで設定して、スクリプト

animator.SetBool("is_running", true);

みたいにしたら切り替わるそうです。

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こちらの記事を参考に作りました。

qiita.com

また、動作途中で切り替わるようにするためにはHas Exit Timeのチェックを外す必要があるそうです。

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tsubakit1.hateblo.jp

そんなこんなでエディタ上ではちゃんと動くようになりました。

可愛すぎかな?こっちも見てくれます。

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モーションは© UTJ/UCL

最終的なスクリプトはこんな感じになりました。

gist.github.com

ARする

ARkitでARしました。

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はい。。なんか全然ちゃんと動いてくれません。瞬間移動するし

よくわかってないのですが、移動ってカメラの位置に依存している??のか、そのせいかな〜

ちなみに今回気をつけたところは、プロ生ちゃんを小さく表示するにあたり、神谷スカートが爆発しないようにコライダーなどの大きさを調整しました。

onoty3d.hatenablog.com

 あとは下の記事で書いた時と同じように影を綺麗に出したり、iosのqualityをfantasticにしたりしました。

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bibinbaleo.hatenablog.com