トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【4travel】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ①

無料でできるサービスを4つ(4travel/Tumblr/snapchat/Discord)始めたので紹介します。本当は一気に書こうとしていたのですが一つ一つが長くなりそうなので分けます。ということで最初は4travel.

4travel

4travel.jp

国内海外旅行の料金の比較ができるほか、施設の口コミや旅行記を投稿・閲覧でき、投稿したぶんに関しては条件を満たせばマイルなどのポイントがもらえるというサイトです。

私は今度行く旅行の口コミを探してたらこのサイトの旅行記ページがたくさんヒットし、それがきっかけで投稿を始めました。旅行先で写真を撮るのが趣味なのですが、家族以外に写真を見せる機会もないし、写真だけ見せても旅の詳細な思い出を語ることってなかったのですが、このサイトなら思い出を綺麗にまとめることができます。

f:id:bibinbaleo:20170321135111p:plain

スタイルとしては写真を複数投稿し、写真ごとにコメントを書いていく感じです。文章のみはできないです。

f:id:bibinbaleo:20170321134835p:plain

長所

旅行記のいいところは写真を圧縮しないでいいところかな?私は一眼レフの設定で一番大きいサイズで撮っているため一枚につき1MB~4MBぐらいするのですが、これもそのままアップできます。ブログやfacebookだと圧縮しないといけないので大変ですが、4travelなら楽チンですね。

短所

編集がしにくい!旅行記ともなると割と作るのに時間がかかるのですが、途中保存したり別のページに行ったりしていると、書きかけの文章が消えることが度々あります。一文章ごとにきちんと保存を押さないといけないかも。かなりストレスになります。googleslideみたいに自動保存して欲しい。

f:id:bibinbaleo:20170321140355p:plain

 

あと検索するときに地域を細かく絞らないと検索できないのはどうしてなの?すごい使いにくいし意味がわからない。下のスクショのように全部必須になっているの。

f:id:bibinbaleo:20170321140008p:plain

あとまだポイントもらってないので、なんとも言えないのですが、ポイントの交換先に好みのやつがない。2chのスレッド見てたら昔はamazonポイントに交換できたらしいのすが今はないですね。唯一貯めているのはJALマイルなんだけど、貯めてはいるけど使ったことないからありがたみがない。楽天に入り浸るか・・・

f:id:bibinbaleo:20170321140605p:plain

最後に多分フォートラベルはおじさんが多い気がする。同じような写真を何枚も解説なしで並べているだけの旅行記もあるし、逆に歴史とか無駄に詳しく解説しているものとか・・・まだあまり見ていないのでわからないですけどね。

Tumbler

snapchat

discord