トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iMac軽くしたい&bootcamp消去できない【Mojaveの呪い〜】

mojaveにしてから重くなっていろいろ不調をきたすようになった我がiMac

bibinbaleo.hatenablog.com

いつだったか忘れたけど、スリープ状態から何をしても戻らなくなったことにぶち切れて、電源落としてベッドの下に封印していました。2週間ぐらいかな?

その間はmac book airを使っていたのですが、画面が小さい以外は快適でした。

でもそろそろ復活させてあげようと思います。

起動したら普通についたけど、相変わらず文字入力とかが遅い。遅すぎる。

軽くなれ!

こちらの記事を見た

youtachannel.com

とりあえず不要なアプリが大量にあったので削除しました。楽しい!

あと透明度

 

mojaveが原因なので本当はsierraに戻したいけど、簡単には戻せないみたいな記事があった・・・

ブラックなのは気に入っているので、このまま復活させたい。

bootcamp

そういえばまだbootcampが残ったままだった。

全然使ってないからもう消したかと思い込んでた。

要らないからさくっと消そうと思ったら消せない。

f:id:bibinbaleo:20190126124430p:plain

起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。

と出て、一番下の削除が押せない

ググったらfirst Aidをした後だと、消せるかもって書いてた。

book.mynavi.jp

できなかったので、上の記事通り再起動してcommand+Rでもう一度firstAidした。

ダメだった

と思ったら続きがあった。パテーション作成を押してbootcampを選んで「ー」を押したら消えた。

消すのに作成なんだ〜

f:id:bibinbaleo:20190126130340p:plain

最終手段はクリーンインストール

全部消すやつ

私もMacbookAirも一回しました。

確かに軽くなったけど、adobeとかwordが消えちゃった。

ちゃんとやろうと思えばできたっぽいな。

helpx.adobe.com