トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

死ぬのか?俺のiMac・・・【Unapproved caller】

あけましておめでとうございます。

以下の記事は大晦日の夜に書いたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう2時間で2019年になるのに、私のマックは壊れそう。

よくわからないけど。

 

MacのOSをMojavaにアップデートしてからずっと遅かった。

今日JOJOをdTVで見てたら突然PCの動作が全部止まって、真っ黒になって

Unapproved Callerって出た。

Unapproved Callerってなんぞ?

マジでこのまま死ぬのかと思った。

修論前にPCが死ぬのって本当なんですね。

いやでもそのあと一応元に戻ったものの、また突然再起動?みたいになった。

 

なんかOSのインストールが原因らしい。

Unapproved caller.と… - Apple コミュニティ

___________________________________________________________

結局再起動したら元に戻った。

とりいそぎ、写真だけ外付けHDDにバックアップを取った。

今(1/8)もクソ重いけど生きてはいる。

Satechi アルミニウム Type-C クランプハブ Pro USB-C データポート, 3 USB 3.0, Micro/SDカードリーダー (2017 iMac Pro, iMac Retina 4K, 27インチ5K対応) (シルバー)

First Aid

iMacの寿命ってどのくらいなんだろうと調べてたら、長生きさせる方法が出てきた。

Mac歴14年の私が経験した "Macが壊れる前兆" のまとめと、その予防・対策とか。 | TechガールのUsLife

ディスクユーティリティから「アクセス権の修復」→「ディスクのアクセス権を検証」をしたらいいらしい。

でもない。

無くなったらしい。

新・OS X ハッキング!(182) Sierraで「アクセス権の修復」が消えた理由とその対策 | マイナビニュース

代わりにFirstAidがあるのでそれをしたらいいって。

f:id:bibinbaleo:20190108205526p:plain

 

私が月に1度やってるMacのメンテナンス方法 | Stocker.jp / diary

寿命

私はいつ買ったのかよく覚えていないのですが「iMac (21.5-inch, Late 2013)」なので2013年か翌年ぐらいだと思います

ビックカメラで買ったはずなのに、お買い物履歴に載っていない・・・

保証書見たら2015年の4月でした。結構最近。

まだ4年経ってないのか。。。

 

でも4年くらいなのかな〜

iMacの寿命は4年! これって受け入れられる?

基本的に付けっ放しで、毎日酷使して、よく分からないソフトもいっぱい入れて、並行作業いっぱいして、アップデートもバンバンして。。。

もうさよならしたい・・・

重いんじゃ。

頑張ったら軽くなるのかもしれないけど、私は動作が重くなったPCを軽くするために頑張るのあんまり好きじゃない。

うまくいかないことが多すぎた。

 

次引っ越すところはめっちゃ狭いから、PC2台も置けないってママに言われたし、これでMacとはさよならかな。一応MacbookAirはあるけど。

メインをWindowsのゲーミングPCにするか・・・

音がうるさいから嫌だな〜〜

 

どうでもいいけど、いつ買ったのかを調べるためにAppleのサポートにシリアルナンバー打ったけど、いつ買ったかは分からなかった。

保証が切れてるのはわかった。

f:id:bibinbaleo:20190108211058p:plain

Mac のモデル名とシリアル番号を調べる - Apple サポート

 

macOS Mojave パーフェクトマニュアル