トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityHubからUnityEditorが起動しなくなったけど直った

Wifi機能が壊れた

また突然ノートPCのWifiがつながらなくなった。

以前も同じことが起こったので同じ対処をしたが、今回は効かない!!

bibinbaleo.hatenablog.com

 強制シャットダウンをしても、NetworkServiceを自動にしてもダメ。

しょうがないので今は家なので有線LANをつないでいる。

 

→そのあともう1度PC再起動したら治った

UnityのEditorが起動しない

とりあえず有線LANをつないで耐えたが、今度はUnityが起動しなくなった。

UnityHubは2.4.0にアップデートしたばかり。

 

UnityHubでプロジェクトを選ぶと起動画面(UnityのUI)は出るが、そのあといくら待ってもEditorは起動しない。

同じような症状の記事があった(こちらの方は起動画面が出た後UnityHubが起動するらしい)

tech.pjin.jp

フォーラムのスレッドにワイヤレスカードが壊れた後に起こったって書いてる;;

forum.unity.com

Wifi壊れてるのも関係あるのかよ~~

 

とりあえず上の記事にあるようにC:\ProgramData\UnityのUnityフォルダを消す。

中にあるUnity_lic.ulfというライセンス情報のファイルを消すのが目的だと思う。

f:id:bibinbaleo:20200914125545p:plain

そのあとUnityHubを開いてもライセンス情報に変化はなかったので、PC再起動。

するとちゃんとライセンスが消えていた。

f:id:bibinbaleo:20200914125652p:plain

ここで再びライセンスを設定してプロジェクトを起動すると・・・

f:id:bibinbaleo:20200914125706p:plain

ちゃんと起動した!