就活中、大学の成績を履修履歴データベースに登録してくださいと言われました。
私は院生なのですが、学部時代の成績も登録しないといけないそうです。
院の成績はwebで見れるし量も少ないので、一つ一つ授業名をコピペして10分もかからずに終わりました。
紙データをテキスト化する(OCR)
ただ学部時代の成績が紙でしか残っていなかったので、私はdropboxでスキャンして、googledriveにアップロードし、Googleドキュメントで開きテキスト化しました。
画像から文字をテキスト化することをOCRといいます。
スキャンの部分は綺麗にスキャン(or撮影)できればなんでもいいのですが、多分白黒はっきりさせた方が認識率が高まると思うので、dropboxのスキャン機能を使いました。
詳しくはこっちに書いてます。
スキャンするときは雑音が入らないように、授業名だけが映るようにトリミングしました。
あとはpdfなどで保存して、GoogledriveにあげてGoogleドキュメントで開くを押すと勝手にテキスト化してくれます。
こんな感じです。改行部分はスペースで表現されます。
あとはコピペです。
後で思ったけど、テキスト化したデータをGoogleスプレッドシートでスペースで区切るをやればよかったかも。
webサイトからコピペ入力
webで見れる成績は、全部(授業名、単位、成績、教師名)をコピーしてエクセル等に貼って授業名だけ取り出すことができるようです。
詳しくは履修履歴データサイトに説明がありました。
でも私の大学のシステムではコピーしたデータの間にスペースがなくて、自動切り替えができませんでした。
ちなみにgoogle スプレッドシートでも同様のことはできます。
左上にデータをコピペした状態で、データ>テキストを列に分割
区切り文字は色々選べます。
後これもブログ書いてて思ったけど、webで見れる成績の授業部分だけをスクショしてGoogleドキュメントで開いたら、一括でコピペできた。
最後に
あのサイト入力しにくすぎる。
まず、1ページで見れる行が4行しかない!なんで!スクロールクソめんどくさい
しかもなんかずっとピケピカ光ってるし。集中できない!
あと単位数入力するところもダブルクリックしないと数字が変更できない!バカなの
にゃーん